フクロウ とずっと一緒、石垣島のホタルツアー

今夜も、石垣島の夜の森に、ホタルを見に、出かけました。

今日は0才児のお子さんを連れたご夫婦をご案内。
夜の森に、私たち3人だけの声がひびきます。

石垣島の北部に滞在(まーるさんにご宿泊)とのことで
赤ちゃんもいるし、まーるのすぐ近くで見ることにしました。
この場所は個人の方の土地なんですが、私が了承を得てホタルの調査に使っている場所です。

石垣島で見るホタル

まだあたりに薄明かりが残るころにホタルを見る場所に到着。
すると、、上でフクロウが鳴いています。
呼んでみると、オスが姿を見せてくれた(スグ真上の木に止まって)
しばらくするとメスもきました!今はフクロウの季節。
2匹で寄り添いながら飛び交う姿がかわいい〜〜。

小さいお子さんも一緒に

石垣島のホタルの写真

ホタルが光り始め、だんだんと数が増えていきます。
さっきのフクロウのカップルは、ずっと私たちの上にいて、ペアで鳴きあっています。
他にもいろんな生き物の声(この場所は生き物の声が素敵!)を聞きながら
じっと、ホタルに見入ります。

「ほら、きれいね〜。きれいね〜」と、お母さんは赤ちゃんに話しかけながら、
そっと目の前にホタルを差し出します。赤ちゃんはちゃんとホタルの光を見つけて、
手で触ろうと、ゆっくりと手を伸ばします(つぶれちゃうから触らなかったけど)。

石垣島、ホタルのツアーで撮影した写真

「月ってこんなに明るいんだ」
今日は半月。真っ暗な森の中にいるのに、お互いの顔が解るほど明るさがありました。
「ほんと、すごい山の中を歩いている感じです」って。
ホタルを見終わった帰り道に、あたりをじっくり眺めながらおっしゃっていました。

石垣島でホタルを見る写真

「前にきた時には流れ星が見れたけど、今日はどうだろう」
月の入りは深夜1時過ぎなので、それ以降晴れれば流れ星も見えるはず!
予報では深夜に雲が晴れるとなっていたけど、星は見れたでしょうか?
せっかくの石垣島の北部ステイ。小さな島の大きな自然をたっぷり堪能してほしいです。

皆さんと一緒にホタルを見れたこと、忘れません。

ありがとうございました!
(あきら)

りんぱなのホタルツアーは、こちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です