もうそろそろ、マンタツアー開始!

石垣島で、シュノーケリングでマンタを見る、人気ツアー!

もうそろそろ始まる、マンタツアー。今年はどんな出会いがあるのかなー。

巨大なマンタと一緒に海で泳ぐ最高の時間

よくお客さまから「あんなに近くで見れるんだ!」って言われます。
「遠くの方に何かいて、ガイドさんに『あれがマンタですよ!』って言われて、
見えたか見えてないかわかんない感じで終わるんだと思った…(笑)」って、よく言われます。

いやいやいやいや。
目の前に、すぐ足下で、数メートル先で、時にはぐーーって近寄ってきて…見れます!

マンタシュノーケリングツアー

マンター!文字のところがマンタです。

お客さまからのよくあるお問い合わせは

Q. シュノーケリングで本当に見れるの?
A. 90%以上の確率で毎年見れてます

Q. 流れがあるから泳ぐのが大変って聞いたんだけど..。
A. りんぱなには巨大ビート板(ガイドボード)があるので大丈夫。捕まってもらえばガイドが引っ張ります。
他のチームのゲストたちが流れていくのを横目で見ながら…実はガイドも必死で泳いでますww

Q. ガイドは必ず一緒に泳いでくれるの?
A. はい。一緒に!ガイドボードのロープは常にガイドが持ってるので、離れる心配はありません。
(流れがある日はつかまると楽チンです)

Q. マンタって触れるの?
A. ごめんなさい。触るのはNGで。マンタウォッチングのルールがちゃんとあって、
其れに沿ってツアーを開催しています。お客さまに「あれはダメ!これはダメ!」と言うことはないです。
勿論説明はしますが、水面ではそういうことは気にしないで大丈夫なようなガイドをするように心がけてます。
楽しくマンタを見ていただけますよ!

Q. 泳げなくても参加できる?
A. 水泳は出来なくても大丈夫。ライフジャケットよりも浮力のあるウエットスーツを着用するので、
寒くならずに過ごせるし、全身が浮くから体が楽。足ひれをつけるので泳ぎも楽々。
ガイドボードにつかまれば流される心配なし。
みんなにマンタを見てもらいし、魅せたい!から、こんなツアーの形をしています。

Q. マンタは冬でも見れる?
A. 見れます。でも、冬は季節風で海が荒れるのでシュノーケリングでは行けない日がほとんどです。
4月半ば〜10月半ばの時期(夏期シーズン)が海が穏やかでマンタを見るにはベスト!

マンタシュノーケリングツアー

最高19枚(匹)のマンタを1時間で見たことがあります。

Q. マンタを見るのはいつが一番いい?
A. 9月頭〜10月頭です! この時期は見れないことはない!と言ってもいいです。
マンタ自身にとっても、すごくいい時期のようで、わずか1時間で20匹近いマンタが見れる日も!
このブログに添付した写真も10月の写真です。この日は10枚近く見れたんですよ〜!

Q. 船に乗る時間はどれくらい?
A. わずか5分!! 市街地から出航するツアーだと片道最低でも45分。りんぱなでは疲れず泳げます。

マンタシュノーケリングツアーは船で5分

マンタまでは船でたったの5分!このスピードはりんぱなだけ!

さぁ、この春〜秋もマンタとの出会いが楽しみ!

石垣島でマンタを見るシュノーケリングをするなら、
りんぱなのマンタツアーでどうぞ! 半日でマンタを見れちゃいます!
ちなみに、私がガイドします!(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください