シロヒカリタケを撮影に。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > シロヒカリタケを撮影に。

ホタルツアーが終わってから、一人で森に戻りました。
光るキノコを写真に撮りたくて!

シロヒカリタケ

だと思うんですが、この光るキノコをしっかりと撮影しておきたかったんです。
今日は日中湿度が下がったので枯れぎみかなと思いきや、森の中は雨が降ったようで昨日よりもきれいに光っています。その写真が、これ ↓ 。

シロヒカリタケ

学名:Pleurotus eugrammus?

カメラを構えて数十カットを収めた頃、段々と眠気に襲われてぼんやりしてきました。 時計を見ると23時半。ありゃ〜〜。2時間半も撮ってたんか….。最後の1枚に思いを込めてライトを当てて、シャッターをあげました。シロヒカリタケは表面が真っ白なので、周囲に照明を当てると白色が強く浮かび上がり折角の発光が消えてしまうので、照明のかけ具合にすごく気を遣います。まだまだへたくそですが、最後の1枚が一番マシかな。まだまだ思ったような写真は撮れないですね。

帰りがけ、星が出ていたので眠い目をこすりながら写真を撮りました。
深夜の星はきれいでした〜。

(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ