今日のナイトツアー(ホタルツアー)

今日も、りんぱなはホタルツアーを開催しました。

石垣島のナイトツアー(ホタルツアー)

普段はホタルが中心のナイトツアーですが、今日はちょっとひと味違ったナイトツアーとなりました。最近、フィールドにフクロウが沢山いるんです。今日もそこらじゅうでフクロウが鳴いています。呼べば必ず来るオスがいて<リンク>(たぶん同じオスなんじゃないかな)、今日は専用のレンズを持って行って写真を撮ってみました。

リュウキュウコノハズクが目の前に!

日本で一番小さいフクロウ、リュウキュウコノハズクです。そこらじゅうで鳴き声が聞こえ、雄、雌、一緒に行動しています。リュウキュウコノハズクは虫を食べるフクロウなので、そんなに大きくないんですよ。大人でも20センチくらい。子育ての頃は、子どもの方が大人よりも太ってることがありますが(産毛もあるし)〜。
そんなコノハズクが、僕等の目の前をばんばん飛び交います!頭すれすれに飛ぶ瞬間もありましたよ!この光景はあと何日見れるのかなぁ。

ヤエヤマオオコウモリも

日本で一番大きなコウモリです!コウモリっていうと「うえ〜〜」ってなる人も多いかもしれないけど、ヤエヤマオオコウモリは顔がカワイイ(笑)タヌキのような顔にも見えますよね。グルーミングが好きで、体中をきれいになめ回したり、のび〜〜〜ってしたり、カイカイカイカイ….って足で搔いたりと、猫のような動きをするんですよ。今日もちょっと遠かったけど、グルーミングの様子がみれましたね。

ヤエヤマボタル

ヤエヤマボタル、今日は満月の影響でちょっと少なかったですが、それでも200匹はいたと思います。また来週の新月が楽しみ(一気に増えると思いますよ)

星空

星空も、ほんの少しだけど見えましたが、もうちょっと見たかったなぁ。
明日は天気がいいといいですね!
ナイトツアー、参加していただきありがとうございました!
(あきら)?

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください