今日のナイトツアー(ホタルツアー)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 今日のナイトツアー(ホタルツアー)

今日も、りんぱなはホタルツアーを開催しました。

石垣島のナイトツアー(ホタルツアー)

普段はホタルが中心のナイトツアーですが、今日はちょっとひと味違ったナイトツアーとなりました。最近、フィールドにフクロウが沢山いるんです。今日もそこらじゅうでフクロウが鳴いています。呼べば必ず来るオスがいて<リンク>(たぶん同じオスなんじゃないかな)、今日は専用のレンズを持って行って写真を撮ってみました。

リュウキュウコノハズクが目の前に!

日本で一番小さいフクロウ、リュウキュウコノハズクです。そこらじゅうで鳴き声が聞こえ、雄、雌、一緒に行動しています。リュウキュウコノハズクは虫を食べるフクロウなので、そんなに大きくないんですよ。大人でも20センチくらい。子育ての頃は、子どもの方が大人よりも太ってることがありますが(産毛もあるし)〜。
そんなコノハズクが、僕等の目の前をばんばん飛び交います!頭すれすれに飛ぶ瞬間もありましたよ!この光景はあと何日見れるのかなぁ。

ヤエヤマオオコウモリも

日本で一番大きなコウモリです!コウモリっていうと「うえ〜〜」ってなる人も多いかもしれないけど、ヤエヤマオオコウモリは顔がカワイイ(笑)タヌキのような顔にも見えますよね。グルーミングが好きで、体中をきれいになめ回したり、のび〜〜〜ってしたり、カイカイカイカイ….って足で搔いたりと、猫のような動きをするんですよ。今日もちょっと遠かったけど、グルーミングの様子がみれましたね。

ヤエヤマボタル

ヤエヤマボタル、今日は満月の影響でちょっと少なかったですが、それでも200匹はいたと思います。また来週の新月が楽しみ(一気に増えると思いますよ)

星空

星空も、ほんの少しだけど見えましたが、もうちょっと見たかったなぁ。
明日は天気がいいといいですね!
ナイトツアー、参加していただきありがとうございました!
(あきら)?

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ