西表石垣国立公園パークボランティア

海域公園地区

石垣島、西表島には陸上と海の上に国立公園があります。海の国立公園は「海域公園地区」と呼ばれ、私たちがマンタを見ている場所もそこにはいります。

今日は、りんぱなのお店で、国立公園でボランティアの観察会などを開催している、環境省パークボランティアの小ミーティングをしました。環境省のアクティブレンジャーさんと一緒に、パークボランティアの人達むけのシュノーケリング講習会の大枠を決めました。

パークボランティアの人達は、観察会の時に参加者を案内する立場となるので、案内に必要なスキルや何かあったときの救助方法などを簡単に学べるような講習会を開催します。僕が講師役なんですが、どんな風にやろうかなあ。

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください