石垣島の森の中でホタルを見るツアー

石垣島のホタルツアー

に、今日も行ってきました! フィールドはいつもの場所…に行こうと思ったのですが、変な人達にからまれて(笑)今日は別の場所へ。するとそこもホタルが沢山!

ヤエヤマボタル(ヤエヤマヒメボタル)

の乱舞は、毎日見ている僕でも「美しいなぁ」って思います。場所が変わったせいなのか、今日はいつもより沢山飛んでいるように見えますが、数を数えると実は大したことないんです。2/3くらいの量で、ん〜。不思議。すごくいっぱいに見えるんだけどなぁ。目の錯覚、なのかもしれないし、結局解らず終いで帰ることになりました。

満天の星空にも感動!

帰りがけに、途中で止まって星空を観望しました。おおいぬ座(北斗七星)、こいぬ座、しし座、おとめ座、…..。探し出すとキリがなくって。星空って、素敵ですね。最近僕はスターウォッチングにはまってるんです(笑)仕事帰りに星空のきれいな場所に立ち寄って星座板を使って星を見たりしてます。

ちなみに、ホタルも星空を見た場所も、どちらも蚊が全然いないことに、参加者の方は驚かれていました。そうなんです。僕のフィールドは蚊がいないんですよ。いいでしょ!

今日もホタルツアー、参加ありがとうございました。
この美しいホタルの光を、いつまでも残していきたいと思います。

(あきら)?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください