今日はちょっと少ないホタル、のツアー

石垣島でヤエヤマボタルの光を見に行くホタルツアー

に、今夜は沢山のお客さまをご案内いたしました。

森の中をノンビリと歩いていると、とつぜんとフクロウの声が!

セレベスコノハズク

が、スグ近くでないています。そっと近寄ると、僕らの真上の木で鳴いています!
専用のライトで照らすと、こちらの様子を伺いながら、オスが来るのを待っているようです。
しばらくフクロウとの出会いを楽しみに、また歩き出すと突然!

また、さっきのフクロウが、すぐ目の前に!
僕とフクロウの距離はわずか2m!フクロウも驚いたようで、
僕と目があってしばらくすると飛んで行ってしまいました。

さい先良くいろんな生き物たちと出会いましたが、今日は残念なことに
いつものようにホタルの乱舞がありません。先日の大雨のせいでしょうか。
それとも、今日の急な気温の低下?

あちらこちらで、ちらほらと10数匹のホタルたちの飛び交うのを見て、
ふと見上げると満天の星空!

今度は場所を移動し、あまりホタルが見れなかったので

サービスで星空ツアーを開催!

木星と金星が輝く、気持ちの良い夜でした縲怐Bオリオン座やシリウス(おおいぬ座)が輝いて、
星座探しも面白かったですね!

その後移動して、またフクロウを探しに。
オオコウモリも探したけれど、1匹だけ縲怐B
(フクロウは、目を傷つけないように顔にフラッシュが当たらないように工夫しています)

ホタルはイマイチだったけど、フクロウと満天の星空にお客様は大興奮!
「最高だった!」「また来た時も必ず参加します!」と大喜びの様子に、僕も嬉しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください