島人向け観光ツアー、その1:八重山商工高校のガイドツアー

いよいよ高校生がガイド役のツアー、「島人向け観光ツアー」の当日です。

4時間(+サービス残業8時間)にわたってブラッシュアップをしてきましたが、なぜだか今日は僕も緊張しています。

お昼過ぎからの開催ですが、生徒達は朝から準備に取りかかっています。
夜中遅くまで料理をしていた生徒もいるようです。
僕もアイスブレイクをしようと、お昼前から学校にいきました。
「握手の練習!」と称して一列に並んでみんなで握手。声をしっかり出す練習。ちょっと笑いもとりながら、みんなの顔がゆるみます。

IslandTour IMG_2566

次は「お互いに褒めよう!」 2人一組になって、お互いのイイところを3つづつカードに書き出して交換します。自然と今日のツアーにつながるような、お互いの長所が出てくるかな縲怩ニ期待していたんですが「足が長いって書いてあるー!うれしー!」とかね(笑)
「スケベ」とか「お前これ長所違うだろー!」とか。、時間を過ぎてもワイワイと大いに盛り上がって良かった。

本当はもう一個、開催直前にやりたかったんですが、先生達と準備に追われて….できなかった縲懊?怐B

でも生徒達は、みんな笑顔でお客様をお迎えしていましたよ。
続きはコチラから縲鰀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です