「エコツアーってどんな仕事?」八重山商工高校の取材をうけに。

いつも授業でお世話になっている八重山商工高校の1年生から(野球で有名な)
「取材させてくれませんか縲怐vと問い合わせがあって、
今日は学校に行ってきました。

「キーンコーンカーンコーン」学校のチャイムって、懐かしいですよね。

「地域の起業家を調べて、どんな人たちが、どんな事をしたくて仕事しているのか、
生徒達に伝えたいんです。地元にどういうのがあるか解らずに島を出て行く子も多いので」
そう語るのは1年生を担当する先生。途中、うちのツアーによく来て下さい先生も遊びにきてくれて
取材は和気藹々とすすみました。

マンタのビデオを見せたり、ホタルや天の川の写真を見せたり。
(iPhoneって便利ですね)地元のものだけど初めて見る生徒達は興味津々。
「素敵でしょ。こんなのがみんなの身近にいるんだよ。こういうのを見せるのが、僕の仕事」

「街中ハイクってツアーがあるけど、どんなツアーですか?」
「街中を回って、古いお家見たり、歴史のこと話したりするんだけど、
 みんなにとってはとても当たり前のことを、観光客の方に伝えるツアーなんだ」

「例えば縲鰀…経済の話でギリシャって聞いたことある?あの街はね、街全部一面が真っ白なんだよ」
「真っ白竏秩H なんでー?!」
「そう。その何で縲怐Hを解説する仕事(笑)みんなも旅行行って「これ何?」って思っても
 解らないことが多いと思うんだ。でもそれに触れられれば、もっと楽しい旅行になるよね」

地元のひとにもっと地元の面白さを伝えたり、地元の自然で楽しく遊んでもらえると、嬉しいなぁ。
それが目標って言ってきた。
みんな頑張ってね。

取材の様子は、3月頃に学校のHPに掲載されるようです。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です