寂しき旅人との、突然の出会い

今朝、サンゴ礁のシュノーケリングツアーの最中に、
突然の出会いがあった。

海を漂う小さな椰子の実を見つけて手にとると、
岸壁に住む小さなカニ(ミナミイワガニ)がついていた。

P7310161

 

いったい彼は、どこでこの椰子の実にのったんだろう。
たまたま流れていた椰子の実に、ふと抱きつきたくなったのか、
あるいは、岸壁に流れ着いた椰子の実の殻を食べようとしたら、
引き波にさらわれてしまったのか。

また、どこかの岸壁にたどり着くまで、旅をするんだろう。
持って帰ってどこかの岸壁に、、ともちょっと思ったけど、
きっと船の上で「ササッ」といなくなってしまうのがオチ。

ひとり椰子の実の上で不安だろうけど、
大丈夫。海の流れは速いから、またどこかの浜にたどり着くに違いない。
脅かしてごめんよ。気を付けてね。

今日のツアーの様子は、後ほど公開。
残念ながら、マンタ、外しました…。
んー!! 今月は調子よかったのに縲怐B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください