甲子園で有名な八重山商工高校で、エコツアーの授業をしてきました。

八重山商工高校の先生から「エコツアーについて、生徒に話してもらえない?」と、
とっても嬉しいお誘いを頂いて、2時間の授業をしてきました。

DSC_0145

この授業はネイチャーツーリズムっていう授業です。
生き物が大好きな先生が、島中の珍しい生き物が見れる場所や、
史跡、戦跡など、あちこち連れてってくれたり、
ダイビングや、カヌーの授業なんかもある、
りんぱなブログの読者の皆さんからしたら、超縲恆Aましいに違いない!内容。

今回は外部講師として呼んで頂いたのですが、
ガイドのあきら らしい、ちょっと真面目でノンビリした授業の内容は、
続きからどうぞ縲怐B

今回は「エコツアーって、どんなツアー?」と題し、
エコツアーについての講習と、週末に行われる「島人体験観光ツアー」
のアドバイスをしました。

DSC_0096

まずはアイスブレイク。先生も含めた全員に「今、旅行に行って見たい場所」を聞いて、ニーズの分類についての話へ。前日に勢いで考えたモノで つかみが取れるか心配だったけど、思ったり反応が良くて安心縲怩予r

先生は「旭山動物園に行きたい」って、恥ずかしそうに言ってくれて「かわいーー!」って生徒の笑いをとってました。

DSC_0124 DSC_0102DSC_0081

次は、うちではどんなツアーをしているかって話で、
こないだ撮ったマンタの動画を見てもらうことに。
「わー、いいなぁ」って小声が漏れてるのを聞くと、
やっぱりマンタには力があるなぁって感じます。

優れたガイドの条件とは?って話をすると、
・自然を愛する とか、
・道具が面白い
・特技を披露してくれる(サンシンとか)

中には
・美形
・太っ腹
・器がデカイ
(そういうのは彼氏に求めろっっ)

すごいのは
・聞かせるだけじゃなく、考えさせる内容がある
とか、いい内容が沢山出ました。

ほかにも、
・インタープリテーションの「4つのT」の話や、
・ネイチャーゲームリーダーの5つの要素、
・エコツアーの消費者ニーズ調査の例、
・危険予知トレーニング などなど、
今日は来れなかったけど、うちのガイドの「ひろ」 も
「私も行きたかった!」って言うほど、盛りだくさんの内容。
内容も少なすぎず、多すぎずで丁度よかったかな縲怐B
2時間は、あっという間ですね縲怐B

DSC_0083DSC_0078DSC_0119

休憩時間に、生徒から「うーパールーパー」の雄雌はどこで見分けるの?
って聞かれて、嬉しそうに実演する先生。でも、触った手を洋服で拭いて
そのまま授業を続けようとしてブーイング。
切なそうな目で訴えかけられw

最後は「島人体験観光ツアー」のアドバイス。
生徒さんたちがガイド役になり、島中を観光案内する授業(ツアー)があるので、そのアドバイス。
生徒さんたちが、島中の素敵な場所を地元に住むひとたちに伝えたいって企画した
ツアーで、今年で5年目。このクラスの生徒全員がガイドになるので、
実際に使えるテクニックをいくつか伝授w。でも話をきいてると、僕も行きたくなる内容だし、
特にこれといって「指導」のようなことをする必要もなく。ただみんなの頑張る姿勢に
心打たれました。僕も、もっと良いガイドを目指さなきゃ。

今回は2日前のいきなりのオファーにとまどいましたが、
ひろと、ちぇみも夜遅くまでサポートしてくれて、
今回話したネタの何倍もの量のネタを出し合い
自分達も色んな事が見つめ直せていい経験になりました。
僕は久しぶりの緊張感を味わえたし。
(授業が始まったら楽しくてそんなの忘れちゃったけど.)

あきらのモットーは「双方が楽しめなくちゃ意味がない!」なので、
難しいことを「教える」授業ではなく、共に楽しみながら共に学ぶスタイル。
自分が高校生だったとき、どんな授業が楽しかったかとか、
どんな外部講師が楽しかったか、いろんな事を思い出してネタを考えました。

結果、生徒さんも、先生も楽しそうに聞いてくれて、沢山発言してくれて、
僕も楽しめた授業でした。ありがとうございました!

来年に、あと2回授業があります。
次回はフィールド!楽しみ縲怐B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください