今日はお孫さんにホタルを見せたくて参加された皆さまを、夜の森へとご案内しました。
「いいね。山の匂いがする」と、おじいさんも嬉しそう。
森に入ってスグに、すぐ目の前でフクロウ(セレベスコノハズク)が見れました!
フラッシュを炊けないので(フクロウの目が傷つくし、ホタルにもよくないので)
写真は撮らずに、みんなで目にやきつけました。
私たちは明かりを付けないで歩くので、いろんな生き物が見れます。
フクロウを見終わった後に、後ろからライトを付けた数人の人たちが歩いて来て、
「あのライトを付けた人たちが来ちゃったら、フクロウ見れなかったでしょうね」
と、今日のお客さまも、いたずらっぽく笑っていました。
最初は緊張気味だったお子さんたちも、
ホタルの光を見始めたら嬉しそうに、沢山おしゃべりしてくれました。
「きれいだねー!」「フクロウって恥ずかしがり屋さん?」
「ホタルの光ってクリスマスみたい!」
夜行性の生き物たちの声にまざって、お子さんたちの声がなんだか心地よく森に響きます。
ざっと、1000匹ちかくの、ホタルたちの大乱舞です!
ホタルの光って、流れ星みたいだね!
嬉しいなぁ。ホタルが飛びながら飛ぶ様子が、流れ星みたいに見えたお子さんがいました。
そういう感覚、とっても大事だなぁって思います。
「さっきホタルが服についたんだよ!」と少し興奮気味に教えてくれる女の子の顔、
イイ顔してたな〜。
お母さんたちも、「幻想的」「きれい!」
「1種類だけじゃなく、何種類か(のホタルを)見れたのがよかった!」
と、皆さん嬉しそう!
「楽しかったー!」と、はしゃいでいたお子さんは、帰りの車のなかで、ちょっと眠ちゃって。
いいなぁ。お子さんたちが思いっきり楽しめるツアーに、もっともっと、していきたいと思ってます!
今日はどうもありがとうございました!
明日もよい旅を!
(あきら)