季節外れの台風

2〜3日前、急に石垣島方面に台風が直撃するという予報が発表されました。

近くで発生したというのもありますが、思いの外 足(スピード)が早く、あっという間に沖縄県に近づく見込みでした。

私たちのお店は本当に不思議な場所で、台風が来る7日前に妙な風が吹くのですが、今回はその予兆が感じられず。雲行きや海の様子も冬らしい様子。

でも気象庁の台風予測では台風の襲来を伝えます。いつもなら外の物を片付ける台風対策をするのですが、今回は出しっぱなしにしたものも。

いくつかのモデルなども見ながら台風の進路を警戒しますが、最接近の予想時刻でも風ひとつない穏やかさ。

雨もなく風もほぼなく。薄日さえさしていますが犬は家でごろごろ。

消滅したのか。まさかな…。と思って色々調べると、どうやら途中で消えたご様子。よかったよかった。

雨は一時振りましたが、その後も穏やかなものです。

ホタルが家に入ってきて犬と戯れていたり。

 

僕はパン作りが趣味で、久しぶりの高湿度にパンを作ろうと思ってサワー種を仕込みました。

わずか1日でこのふくれよう。

粉と水だけです。イーストなども入れず完全な自然発酵。ちょっと膨れすぎかな。

このままパン種に入れて焼いてみようかとも思いましたが、なんだか体が重たいので冷蔵庫へ。しばらく寝かせてから種にしようと思います。

ちょっと酸っぱ目なライ麦パンにしたら美味しいだろうなぁ。ソーセージとよく合いそうです。次の休みにはパンを焼いて美味しいビールと一緒に…。ワクワクしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください