NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

旅のさいごに初体験のホタルツアー

今夜も沢山のホタルたちに囲まれます。

「こんなに光るなんてねぇ。うちの地元よりすごいよ」

お客さまの声がワイワイと森に響きます。

わたしと言えば、なんだか今日は気がそぞろ。

写真も、何枚も露光させてしまいました。いつもより明るいうちからホタルたちが光り出したからかな。

「反対側にも飛出したよ。スゲー!」と、思わず声に力が入ってしまう方も。

大興奮のお客さまを横に、「ようやく写るようになったぁ」とほっとするわたし(笑

「これだけ光るって、凄いエネルギーがいりそうですね。もっとか弱いのかと思った」と、もっとホタルの力強さに驚く人。

「旅の目的は飛行機を撮ることなんです」と、大きなカメラを手にするお客さまも。

「これは初体験だね!」と嬉しそうなお客さまは、5日間の旅の最後のイベントにと、このホタルツアーをとっておいたそうです。

月明りの中、200匹ほどのホタルたちの乱舞は長いこと続きました。

温暖化の影響でしょうね。エルニーニョ現象が続くので、降ったり止んだり、晴れたり降ったりの日々が続きそうです。気温が下がるとホタルが減って、気温が上がるとホタルが増えて。予想通の展開に、ホタルたちも一喜一憂でしょう。ホタルの数が増えて沢山の卵(次世代のホタル)が産まれることは、わたしたちにとっても嬉しいコト。

みんなで見守りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください