海のツアーに行けない日の「ガイドおまかせアレンジツアー」

りんぱな をずっと応援して下さっているリピーターのS様が、今年はご家族で遊びにきて下さいました^^
いつも本当にありがとうございます!とーっても嬉しいです♪

この日は台風の影響が届き、予定していた海のツアーは中止に、、、。
そんな時は、ガイドあきらの「おまかせツアー」へ!お客様の好みと、ガイドのオススメを良い具合にアレンジした
裏人気メニューです^^
リピーター様からは、あきらさんにお任せします^^ってよくリクエストがあったりします。

ガイドブックには載っていないような場所にお連れしたり、お客様のご要望があれば観光スポットへもご案内いたします。
生きものや自然のこと、島のいろいろなことに詳しいガイドあきらと行くと、
ガイドなしだったら気が付かない島の魅力や、生きものたちにたくさん出会う事ができます^^

S様ご家族をお連れしたのは、石垣島と西表島のみに分布する「ヤエヤマヤシ」の群落です。
生きものと出会いながらのヤシまでの道のりには、お客様の目からも楽しんでいられる様子が、こちらに伝わって、私もワクワクしちゃいます♪

木に擬態して隠れていた「キノボリトカゲ」を発見!
すばしっこいキノボリトカゲをヒョヒョイと手にのせる男性たち^^さすが!

ヤシ群落までの短い道のりも、よーくみると面白いものや島ならではのものがたくさんあります。

ヤシの群落場所に到着!
みあげると〜まーっすぐに伸びたヤシの木がお出迎え^^

ヤシの実を探しながら、このヤシの木の特徴や、そこに住む生きものの話、、どうして石垣と西表だけにしかこのヤシは分布しないのか、、
ガイドの話を聞きながら、S様たちもそれぞれの発見や気がついたことをご家族でシェアされていらっしゃいました。

ヤシ群落の後は、川平湾によりその後は隠れスポットへ移動しました。

今日は海には出られませんでしたが、海に繋がるこのポイントでは
海風は強く、聴こえてくる音も届く香りも、さっきまでいた森の中とは別世界です。

ここは水平線が180度以上見渡せる展望スポットで、目の前の離れ小島は、子育てのために渡ってくる
エグロアジサシの繁殖地です。手のひらサイズの小さな体のアジサシですが、風を切るように飛ぶ姿や
海でエサを捕まえる姿はとてもエネルギッシュ。
台風にも負けず、元気な子供たちを育てて欲しいなー。

今までいろいろな場所に行かれたり経験されてきたS様ご家族には、どんなふうに印象残っているのかな。

S様ご家族と過ごせた時間で素敵な想い出と心に温かいものが私たちには残りました♪

来年は海のツアーへご案内したいです^^
いつも本当にありがとうございます!またお会いできるのを楽しみにしていますね

ちえみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です