雨の石垣島

今日は朝から雨。それも、だんだんと雨脚が強まって、いつのまにか強風が吹き荒れています。今日は久しぶりの半休。ここ1ヶ月以上まともな休みがなかったので、ちょっとのんびりしようかなと(思うけど溜まったメールのお返しもしなくてはと思ったり)、とりあえずクッキーを焼きました。カルダモンやシナモンがたっぷりと入った、ジンジャークッキーです。

こどもの頃、クリスマスになるとキッチンからこの匂いが漂ってきて、焼き上がりが楽しみで仕方なかったなぁ。焼きあがってすぐ「たべたい!」というと「今日はダメ」と。毎年決まって、互いに譲らない。食べたい。だめ、と。母はクリスマス用に、デコレーションの砂糖やなんやかんやを掛けたいのです。でも私は今食べたい。だってめちゃくちゃスパイシーないい匂いしてるし、焼きたてだし!

小さいころは我慢しましたが、もう学生のころになると「いいよ。腹ん中入りゃ同じじゃん」と。母も呆れて「じゃこっちは食べてよし。こっちは飾るから」と。そして私も30を過ぎたオッさんになりますと「自分で焼くから分量教えて」すると「適当だからわかんない」との返答。「わかった。じゃ生地捏ねて」とお願いをしまして、先日、冷凍の生地をいただいたわけです。今朝はパンを焼きながらトースターの上でゆっくり解凍させて、それを薄〜く伸ばしてオーブンで7分。

staff-blog-2017-03-06-04

これ分厚いとサクサクホクホクして、これまた美味。でも薄いのもカリカリしててとっても美味い。今日は迷った挙句、事務仕事が溜まってるので長期戦を見越して「量を作ろう」と、うす〜くのばしました。

今日は、晴れたら草刈りしようと思って準備してたけど、でも雨降らないと山から引いてる水が止まってしまうし(ここ数年、水源地の水瓶が変なのです。トンネル工事のせいかなぁ)。自然の中で暮らすのは、常に頭と体を動かし続けなきゃならなくて、それがたのしいような休みがないような、です。

staff-blog-2017-03-06-05

よし。クッキーも冷えてカリカリになったし、コーヒーもあるし、仕事はじめますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください