今年のホタルシーズン、開幕です

こんばんは。ガイドのあきらです。今夜はホタルが2箇所で20匹くらい、それぞれ一箇所に集まって光っていました。昨日は一匹しかいなかったとブログで書きましたが、昨日より気温も湿度もあがったし、強かった風もおさまって!(お天気が変わる兆候でもありますが)たくさんのホタルが見られました!

今夜のも、いないなぁいないなぁと、あちこち探してはいたんですが、帰ろうとしたらチラチラと飛んでいる姿が目に入って、思わず写真に納めました。

35b3cac5-000c-4a64-957a-e7e92693a9cd.jpg

森の奥から、まっすぐにこちらにむかって飛んで来た一匹のホタル。その奥はもう一匹が地面すれすれで飛んでいます。

4eedcbe1-a83f-49fe-8faf-202160990661.jpg

上の写真と見比べて見ると、ちょっと違うのがわかりますか?

その違いは、光の筋の長さ。上の写真は丸で、下の写真は筋です(上の写真も、手前はちょこっと筋になってます)。ヤエヤマヒメボタルは、発光パターンを巧みにコントロールし、それをしっかりと交信手段に用いていると私は考えています。写真で撮ると細長く映るこの光は、危険を知らせる光のパターン。だと思います 笑。ヤエヤマヒメボタルの研究例は生態に触れたものが少ないので、自分で全て調べているんですが、日々の観察、とってもたのしいです!

78679697-a671-4716-87b8-d80044b35d4d.jpg

今夜の気温、ホタルにはいい条件です。明日は風が変わって雨が降るようなので、これまたイイんですよ。ちょっと風と気温が心配ではありますが…。
雨が降るとホタルも私も喜びます。明日も楽しみだなぁ。

こうやって、日に日にホタルが増えていくのが楽しみです!
森のホタルたち、今夜もありがとう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください