石垣島の蜂蜜屋さんへ

今日は石垣島で養蜂を営まれている枝並さんにお会いしてきました。30分ほどお話しお伺いしようと思ったら、話がはずみ3時間も…。お忙しいのに沢山時間いただいてしまってごめんなさい!

真摯に、真剣に、養蜂に向き合う枝並さん、とっても素敵でした。本州の業者さんから「量産して卸して下さい」と言われることも多いそうですが、「すみませんが」と丁重にお断りして、自分の本当にやりたい養蜂の道を貫いているそうです。

ん〜。食べたい。食べてみたい。今日は食べる方のハチミツのお話しではなく、養蜂に関連する植物のご相談に伺ったのでハチミツのお話しをするのを忘れていたのですが、帰りの車の中で無性にレモネードが飲みたくなりました。

石垣島の美しい雲と夕陽

そうそう。事務所を出たらすぐに目に飛び込んできた景色が、素敵でしたよ。180度かかる細長い雲を右に見て行くと、そこにはほんのわずかに頭を出した太陽が。こういう美しい景色があるから、この島が好きだし、素敵な方とお会いしたあとだからこそ一瞬見せてもらえた「お空からの贈りもの」だなと思いました。

石垣島ハチミツはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください