「自然ってすごいですね!」なホタルツアー

今夜もホタルを見に夜の森へ出かけてきました。夜風がちょっと涼しい晩で、生きものたちの声が森の中に響きます。
「今からどこに行くのだろう」と、わくわくと、ちょっと不安そうな顔が入り交じる10名の皆さんが、今日のお客さまです。

ishigakijima-ecotour-mar15-3

今日はお天気が悪い予報だったのに、時間が経つにつれて雲が薄れてきます。段々と明るくなる森の中、いつもよりちょっと遅れてホタルたちが光り始めました。

ishigakijima-ecotour-mar15-2

周囲で鳴くのは、5種類のカエルたちと、いくつかの虫たち。しっとりとした夜風を頬に受けながら、木々の葉が揺れる音を聞いて。気持ちの良い時間が流れていきます。

ishigakijima-firefly-mar15-01

「聞いたコトのない声ばっかり」と、目を輝かせるお客さまや、フクロウの声に喜んで下さったお客さまも。ホタルももちろんきれいだけれど、「こんなに身近に生きものが沢山いるって、すごい!」 って、声も聞こえます。

ishigakijima-firefly-mar1-01

「すごい良かった!うまいこと言えないけど」と言ってくださった方がいて、、。その方がきっと、ホタルの光だけじゃなくて、ホタルが光るこの環境そのものに喜んで頂けたのかなと思います。

「この年になって初めてだったので、楽しくて、嬉しくて! 自然ってすごいですね!」 という感想に、あぁ、いいな。この森に案内できてよかったなと嬉しさが込み上げてくるのでした。

今夜もみなさま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください