今夜も夜の森へ!さすがGWだけあって満員御礼のホタルツアー、今夜は定員いっぱいでした。
森の中をあるいて、生きた化石のシダ植物を見たり、セミの声を聞いたり。車から5分ほど歩いてホタルが見られる場所へと行き着きました。
同じツアーをやっている同業者から「最近ホタルどう?うちの場所、ホタルが全然出なくなっちゃったんだけど、そっち行ってもいい?」なんていう悲痛な電話がかかってきたので、今日は混み合ってましたね(笑)
しばらく待っていると「光ったよ!」「ほらあそこ!」と小さな声でささやきあうお客さまが。こうやって、静かにホタルたちが出てくる瞬間が大好きなんです。
「見れない日もあるって書いてあったけど、思ったよりいっぱいいるんですね」見られないのは、3月の前半〜中盤にかけてが一番おおくて、4月の1〜2週の間に1日だけ天候不順になって見られなくなる、そんな日が例年続いています。この時期は見られなかったことは、うちのお店では一度もありません。
「月明かりが凄く明るいんだね。こんな経験は都会じゃできない」嬉しいのは、ホタルだけじゃありません。辺りを見回して、月明かりの明るさにお驚きます。
「ホタルがここまで見られると思ってなくて、すごく嬉しかった!」すごいでしょ〜。わたしの大切なホタルたち。美しいホタルたち。今夜もこのホタルたちを見てもらえる時間が、すごく嬉しい。
このヤエヤマヒメボタルたちは、飛び交うのはオスだけ。メスは地面でじっとしていて目立ちません。今年にはいってから、メスがよく目立ちます。今夜は5匹ものメスが光っていました!(普通のひとには、いや、普通のガイドさんにも中々見つけられないホタルなんです)
帰り道、木琴を叩くような鳴き声がきになって、その声の主を探してみると…「あ、カエルだ!」「カエルなんだ〜!」
「ホタルだけかと思ってたけど、いろんな生き物が見えて楽しいね」
「ガイドさんの話が面白くて、いろんなことが知れて楽しかった!」
私ホタルはもちろん、夜の森にいる生き物が大好きなので、いろんな生き物の生き方をいっぱい紹介するんです。ちょっとでもその生き物に近付いてもらえたら、嬉しいなって思うんです
帰り道に寄り道。自販機の近くでヤモリをつかまえて。
お腹を透かせて卵を観察したりして、、自販機にもどしてあげるんです
「ホタルを生まれて初めて見て、凄く感動した!」
「何回かホタルを見たことはあるけど、地元のホタル達と比べて、今日のは凄かった!」
「星も、ホタルもみんなきれいだった。ぼくの住んでるところにはこんな場所がなくて、いいなーって思った」
みんな、夜の森でいろんなことを感じてくださいました。みんなでひとつのホタルをみながら、ゆっくりした時間を過ごす。そんな光景が、好きです。今夜もいい夜でしたね。