今夜は250匹くらいのホタルに囲まれるホタルツアー。しんと静まりかえった夜の森のなか、美しい時間が過ぎていきました。
満天の星と、満天のホタルを見たツアー
今夜のヤエヤマボタルも沢山だった
夕暮れ時の森は、とても静か。時間と共に、フクロウがなき、アカショウビンがなき、ホタルを見に集まってくる人の声がして…。段々と周囲が暗っていきます。そうだ。もうすぐヒメハルゼミの声が聞こえる季節。
島は着々と夏に向かっている。
フクロウの気配を感じながら、真っ暗になった林道へ。「今日はちょっと遅いと思いますよ〜」なんて、カメラを撮りに来てるいつもの方とお話しをする。ホタルは時間に正確だけど、その日の天候で出てくる時間も違う。
中々出てこないホタルにそわそわと周囲を歩く人、じっと待つ人、いろんな人がいるなか、最初の1匹が光り出して、2匹、3匹と光は増えていく。「もっと増えるんですか?」「はい。一気に増えますよ」4分後、一気にホタルが増えていく。
ここのところ、ほぼ毎日のようにヤエヤマヒメボタルのメスを見つけていたのに、今日は見つけられなかった。オスたちはメスを見つけられたのだろうか。今夜は何組のカップルができたのかな。
ホタルを見終わったら、星空を見に
「日常だと、匂いだけ、聞くだけ、見るだけ、ってどれかしか使ってなかったけど、今夜はじっとしてて全てを感じるっていう時間だった。自分にもこんな感覚があったんだ〜って思えて、有意義でした。久しぶりにいろんな感覚を使った」
「虫も、木も全部生きてるんだな〜。こんな身近に生命を感じるってはじめてかも」
夜の森のなかで心地よい時間を過ごして頂けたんですね。よかった。
ありがとうございました^^