20日の日中までお休みします

こんにちは、ガイドのあきらです。今日から20日まで、野外の中でさらに安全にガイドが行えるスキルを修得するために、安全管理者の講習を受けに行ってきます。

最近のホタル状況

2015年はヤエヤマヒメボタルが少ない?

最近、ホタルの季節ですね。昨日、お客様からのお電話で「石垣ではホタルが全然見られていない、というお話しも聞きますが、見れていますか?」とお問い合わせをいただきましたが、ブログに掲載しているとおり見られていますよ^^。今年はホタルが少ないようですね。仲間のガイドでも見れていないよ、少ないよ、という人も多いです。りんぱなは今年は8カ所のホタルスポットのうち、5カ所しかホタルを確認できていません。どこも少ないんですが、ホタルツアーでは中でも一番多い場所にご案内しています。楽しみにしていてくださいね。

安全管理者講習へ

お気に入りのPatagoniaのバックパック

りんぱなのガイドは、規模の大きな学校の修学旅行や、社員研修などを石垣島などで開催できるようにするために、高度な安全管理者としてのスキルを修得するプログラムに参加してきます。急な出張なのでご予約いただいた沢山のお客様をお断りしなければならなくて、、、楽しみにして下さっていただろうと思うと、本当にもうしわけございません。

安全管理に於いては今でも用意周到に努めているつもりですが、安全対策に配慮する余り、活動が制限されていないかも不安です。他者の目で弊社ツアーを評価してもらって、より楽しいツアーが開催できるようにしていきたいと思います。

安全・安心、という言葉は、りんぱなのHPにはあまり掲載されていません。安全で、安心で、当たり前だからです。お客さまに心から楽しんで頂くために、スタッフの技量をさらに高めて戻ってきたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください