石垣島の自然ってスゴイ!ホタルを見る夜のツアーへ

石垣島の夜、森の中でホタルを見る夜のツアーを、毎日 開催しています。
私はそのガイド(案内役)で、お客さまと一緒に、森の中へと入ります。

ホタルを見る場所は「しん と静まりかえった…」と、言いたいところですが、
夜の森は生き物たちの声で満ちていて、まるでジャングルのBGMをバックでかけているような、
生き物たちで賑やかな雰囲気。あたりが暗くなってくると、さぁ、始まりです。

私たちのまわりを飛び交う、小さなヤエヤマボタルたち

石垣島でホタルを見る、夜のナイトツアー。

一匹のホタルが光り出し、
「あ!光った!」「ほらほら」「ほんとだ!」と、お客さまの嬉しそうな声が聞こえます。
だんだんと数が増えてくると、「わ、ヤバイヤバイ ^^!」「うわーー!」と興奮した声が。

今夜は 小さな声で「来たかいあったねっ」って聞こえて、
真っ暗で見えないけど、小さくガッツポーズしたりしてました(笑)

突然の雨、でも、ちょっとだけの通り雨。

ホタルたちの光がピークに達する。真ん中に白く写っているのはお客さま。うまく写らなかった〜

行きがけ、なんだか森の中で木の香りが強くしました。
いつもと違う匂い。雨でも降るのかなと思っていたら、いきなりの雨。
でも、通り雨。何度か降っては止みの繰り返し。

「木っていいね。ぜんぜん濡れない」って、女性のお客さまがポツリと言った言葉、
忘れられません(「でしょー!いいでしょー!」って言いたかった)。

今夜はホタルが光り出す前にフクロウがすぐ目の前の木に止まりました。
ジャンプすれば手が届くほどの距離に、小さなフクロウが!
専用のライトで照らして、ゆっくり見ていただけました。

ヤエヤマボタルの乱舞は息をのむ光景

石垣島,ヤエヤマホタルの写真

この写真のように、あたり一面がチカチカとホタルの光で輝きます。
皆さんに感想を聞くと
「幻想的」「自然のイルミネーション!」
「感動的。あんなにいっぱいいるなんて…」
「明るくて驚いた」
「本州で見るのとは雰囲気が全然違って、神秘的」
「夜はお酒飲むことしか考えてなかったけど(笑)
 昼は海で熱帯魚を見て、夜は山の中でホタルを見て。
 石垣島の自然って、スゴイなって思いました!」

と、みなさん色々な感想をいただけました。

1日に 1回は「感動した」ってお客さまがおっしゃるわけです。
その「感動」を、私も一緒に分かち合ってる…。すごく嬉しいです。
幸せな仕事をさせてもらってるなって、思います。
ホタルももちろんですが、この仕事を大切にしていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
明日からも楽しい旅を!!

(あきら)

りんぱなのホタルツアーは、こちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください