八重山の ちょっと気になる生き物展 開催!

2月21日(日)縲鰀 22日(月)にかけて、
環境省の国際サンゴ礁研究・モニタリングセンターにて、
「八重山のちょっと気になる生き物展」が開催されます。

観光で石垣にいらっしゃる方で、ちょっと時間が空いちゃった縲怩チて方、
また、両生類、爬虫類が大好きな方、ぜひぜひ遊びにいらしてください縲彌r

詳しくは、続きを見てみて下さいね。

タイトルの「ちょっと気になる生き物展」(ちなみに僕の考案縲怐jの中身は、
カエル、ヘビ、カメ、トカゲなどの両生爬虫類の展示会&フォーラム。

この企画は「八重山カエル研究会(八重山両生爬虫類研究会)」が打ち立てたもので
最初は両爬(両生類爬虫類)を通じて、生物多様性を伝えようという目的で
はじめられました。

この企画のサブタイトルは「生物多様性を考えるフォーラム」です。
地域の人に「こんな生き物が身近に暮らしてるんだよ縲怐vって事を伝えることが
目的の一つなんですね。

りんぱなも、最近は「カエルツアー」なんて言われるくらい
カエル好きなお店として認知されるようになったので(笑)
環境省さんからも声がかかったりして、仲間に入れて貰うことになったんです。

りんぱなも、共催としてこの展示会に関わらせていただいていますが、
21日の夜には、りんぱなでも好評なナイトツアーも開催しますよ!

このツアーには地域住民だけじゃなく、観光客の方も参加することができますので
気になる人は要チェックです。(そのうち新聞にのりますから縲怐j

まだまだ準備段階なので詳しくは書けませんが縲怐i内容が煮詰まっていないのでw)
順次お伝えしていきたいと思います縲怐I

でわでわ。

あっ、そうそう。

生物多様性について、こんなページもありますよ。

「いきものみっけ」

あきら

2 Comments

花咲蛙

 ”八重山のちょっと気になる生き物展” 気になりますね?。残念ながらその期間には石垣島にはおりませんので,会期中には詳しい紹介を希望します。
 石垣島の寒い山の中では,今は恋の季節ですね?。雨降り後の1-3日がカエルの大合唱のようですよ。

返信する
あきら

ぜひぜひー!来て下さい!と、言いたいところですが縲懊?怐Bそうそう、この展示会関連でご連絡しようと思っていたところでした。詳細を近々お送り致します。もしよかったら、ポスター展示しませんか?(お忙しくなかったら…) 今日もナイトツアーに行ってきました。今朝雨だったので、ピヨピヨしてましたよ。お腹に卵も入っていたし!花咲蛙さんにたーーーくさん教えて頂いたおかげで、以前よりももっともっとお客様を楽しませることができています!ありがとうございまーす!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください