3/9「ただ黙ってじっくりと見たい」ホタルツアー

今日は雲に包まれた一日でした。こんな日はホタルが沢山飛ぶだろうとスタッフもわくわくが隠せません。

いつものホタルスポットに行ってみると風も少なく穏やかな様相。時折、森の奥からゴーっという音が聞こえてきて「雨が来るのかな」と思わせます。

木々が揺れ動いた次の瞬間、風がわっと押し寄せてきて「風の音か」とふっと気持ちが緩みます。

そんなことをメモ帳に書いていると、メモ帳がふわりと明るくなりました。真上をホタルが通り過ぎたのです。

ホタルの数は見るみる増えていき、今夜はスゴイです。

数も昨日の1.4倍で今年一番光ってました!

アオガエルやアイフィンガーガエル、クイナにフクロウなど、夜行性の動物たちが鳴き交う森。そこにいるだけで、癒やしです。

今日は誰一人として声が出ない様子。これだけの乱舞を見たら、そうなりますね。

とても静かな森の中ですが、今日の感想をお聞きすると、

こんなにいっぱい見れるんですね!」とびっくりした様子の方もいれば

はじめて見たので…ただ黙ってじっくり見ているだけです」という方も。

卒業旅行の学生さんたちは、声にならないご様子。

最後はみんなで満月を眺めに。雲間から月明かりが差し込むきれいな夜でした。

静かな森に、みんなの笑顔がたくさんありました!

すごく良い時間を皆さんとご一緒できたこと幸せです。ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください