(追記:写真追加)強い風と仲良くなったホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > (追記:写真追加)強い風と仲良くなったホタルツアー

今夜の石垣島は、台風2号(台湾の北側で消滅した)と梅雨前線の影響で、分厚い雲に覆われています。明日からは雨が続く予報が出ているけど、今夜〜明日にかけては「雨はまだ降らないよ」と、ホタルたちが教えてくれました。

ホタルスポットに向かう途中、離島を見渡せる高台に行くと「虹が出てる!」とお客さまが教えて下さいました。彩雲です。今日は海から沢山の水蒸気が昇っているんでしょうね。虹は海からの贈りものかもしれません。

firefly-ecotour-2017-06-13-68

珍しい彩雲を撮ろうと、皆さん一斉にカメラを。そんなことをして到着が少し遅れてしまい、夜の森に着くともうすぐホタルたちが光り出す時間。

firefly-ecotour-2017-06-13-67

場所に着くと、最初の1〜2匹が光り出したところ。「いました!」と最初の一匹を指さすのは沖縄本島からいらしたホタルの写真家のお客さま。気合いの入ったカメラと装備で、今日が楽しみで来た!というオーラに包まれていました。

「ほらすぐ目の前!」と、洋服にとまるほど近くを飛ぶホタルに大興奮のお客さまも。ホタルとの触れ合いは、美しい命のやりとりの時間。

firefly-ecotour-2017-06-13-69

「車を停めた場所は風が凄かったけど、ここは全然風がないんですね。風が強いとホタルがいなくなるってHPに書いてあったから心配してました」と、HPをじっくり読んでくださったようで、ホタルツアーへの期待が伺い知れました。「車で来る途中、一瞬止まったのは風を見てたんです。風を見て何処に行こうか決めていて、だからここは風がなくてホタルが飛ぶんです」とお伝えすると驚いた様子。どんな日でも確実に見せたいから、風とは特別仲良くなりたいんです。

firefly-ecotour-2017-06-14-65

最後、この夜の森のことを話していると、
もっと明るいと思ってた」と、ちょっと怖かったイメージの方もいらっしゃいましたが、
森が神秘的」「とても良い経験させていただきました
森の中でホタルを見るのははじめて」「リフレッシュになりました」
サイコーですね!」「自然に癒されました」「よかった!」と、みなさんそれぞれ嬉しそうな声で話して下さって、私もご一緒できてとても嬉しい時間でした。

firefly-ecotour-2017-06-13-79
(当日の集合写真が無いこと、ご指摘いただきありがとうございました。ツアーが終わってから半分寝ながら書いてるもんですから、ミスが多いのですが申し訳ございません)

今日は自由に歩けるホタルスポットに来たので、決まったエリアの中だけですが、行ったり来たりする方、自分だけの場所でじっと止まって見る方、ガイドに質問する方と、思いおもいの時間の過ごし方をされていました。ゆったりと流れていく森の時間、今夜もとっても素敵でした。

ありがとうございました^^

追伸:戻ると島の北側に巨大な前線の雲が、空を白〜橙へと、さっと色を付けます。ほとんど1〜2秒おきに空のどこかで雷が落ちていて、あの近くにだけは行きたくないな、なんて思うのです。

firefly-ecotour-2017-06-13-65

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
ヤエヤマヒメボタル、マドボタル(の感じからして雨はまだなのか)、キイロスジボタル、オカガニのメス、ヤモリ、ヤエヤマオオコウモリがバタバタと。
聞こえた声
虫たちの声がたくさん。フクロウはオスが1匹。今頃巣作りに勤しんで鳴かないのだろう。ヌマガエルとヒメアマガエルが沢山泣いてる。
出掛けた場所
st.4,6 の中間がいつも通りいっぱい。狭い空間に全部で250匹ほど。
天候
曇り、湿度82%、気温28.5℃、997hpa

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ