ガイドも嬉しくなるほどのホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > ガイドも嬉しくなるほどのホタルツアー

今夜は500匹ほどのホタルの乱舞を見たホタルツアーでした。ガイドのあきらも、久しぶりの大乱舞に思わず声が出たほど。
今年はホタルの出が遅くて、このままホタルが飛ばないのではと心配になりましたが。やー、よかった!

1
2

梅雨空の石垣島、今日は行きがけに道路で石のようになっているイシガメをみつけました。

山の山頂部はどこも雲のなか。梅雨らしい薄暗い天気に、なんだか嬉しくなります。

4

ホタルたちにとっては、雨や曇りの天気の方が嬉しいようで、晴れの日と比べるとホタルたちの数も段違いなのです。
今夜もいつもの沢山いるホタルエリアに行こうとしましたが、安全確認などの説明をしているわずか10分で空の雲が晴れてきてしまい…。予定していた場所に行くのをやめて、違う場所へ。でも、そこも月明かりが差し込み、なんだか明るくさえ感じるほどに。森の中にいて空は見えないけれど、雲が晴れてきた様子がわかります。

10

じゃぁ、場所を移動しましょう

森を抜けると、思った通り空は雲一つ無い快晴です。月と金星が美しく輝きます(美しいのはいいけどもうちょい曇ってくれるとホタルにはいいんだよな〜、って思いながら移動)

9

この写真、フラッシュやライトは一切使わなずに、月明かりの光だけで撮っています。月明かりは驚くほど明るくて、そしてきれいなんです。

都会じゃ必ずどこかで電気がついてるから、自然の月明かりをこんなに見たのは初めて

と、移動しながら見る月明かりも、お客様は初めての体験に喜びが隠せません。移動した先で見た光景が、これがとてもきれいでした。道一面でホタルたちが光っていて、私たちのまわりを飛び交うのです。

7

ホタル、見た事なかったけど。かわいいし、きれい…
と、写真を撮っていたお客さま。きれいに撮れたかな。

6
5

この場所は月明かりが差し込まないので、ホタルの光のトンネルは奥の方までつづいています。
ホタルを見るには天候に合わせた場所選びが大切です。沢山歩いて、沢山の場所でホタルを見てきて、最近ようやくホタルの気持がわかるようになってきました。

8

今夜初めてホタルを見て、びっくりしました。どういうふうに飛んでるかよく解らなくて、羽の音もしないし….。
そうなんです。光の粒が優しく飛び交うように、暗闇のなかを移動していく。素敵な光景ですよね。

暗い中であんな沢山のホタルは見たことなかったです。北海道じゃ2〜3匹だったし。きれいでした

地元で飼育されているホタルを見たことがありましたけど、自然の中で飛んでいるのは初めて見ました。素敵だな〜、って。他の動物たちものびのびと自然のなかにいることも、素敵でした。

カエルやフクロウの声につつまれて、ホタルだけを見る。
他にはなにもしない、良い時間。私も大好きな時間です。

最後、車のなかでの帰り道で、
3500円(ツアー参加費)って、高いって思ってたんですけど、、参加してよかった!って思いました
って、嬉しいお言葉を頂きました^^
いろんな話がきけて、いろんな光景が見えて。本物の自然を味わえる贅沢を、楽しんで頂けたことが、
私も嬉しいです。

ありがとうございました^^

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ