大雨だったけど、200匹のホタルに囲まれたホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 大雨だったけど、200匹のホタルに囲まれたホタルツアー

今夜は良く降りますね。お客さまも「こんな日にホタルが見られるの?」って、、絶対思ってましたよね (^^;) 。でも…!

でも、いーーーっぱい いましたよ、ね(^_-)

ホタルが大好きな私は、ホタル予測(今日はホタルが出るかどうか)、2015年はまだ外していませんよ〜^^。
1日だけホタルが見られないと思ってツアーを中止にしましたが、居なかったでしょう。検証してないので(ビールに夢中で)わかりませんが(ゴメンナサイ〜)。

よく写真を撮りに来てる方ともお会いして「今日こんな雨で出るんですかー!?」って聞かれたけど「出ますよー。って。だから撮りに来たんじゃないですか〜?(笑)」って。

どんなに雨でも見せますよ、ホタル。
ホタルツアーにこれから参加するってお客様、楽しみにしていてくださいね!

2014年5月3日の写真

今夜は、中々ホタルが光り出さないんです。ホタルたちは時間に正確なんですが、その日のいろんな天候条件の重なり合いで、時間が10分以上早い日もあれば、遅い日もあります。今日は5〜8分遅れくらいかな〜って予想していましたが、現場に早く着いてしまって雨のなか待ちぼうけの時間も長くて。フクロウも来てくれなくて。ん〜。お客様にはちょっと申し訳無かったけど最初の一匹が光ったのを見つけてみんなで喜んで。いつのまにか、前にも後ろにもホタルたち。

本州、沖縄本島でもホタルを見るけど、このホタルの光りかたは独特できれいですね
こんなに小さいホタルがこんなに光るんだな〜って。素敵な体験が出来てうれしいです

日頃本州で見るホタルとは全く違う光をするヤエヤマヒメボタルに、みなさん驚いていましたよ。

光の数は段々と増えてきて、しばらくするとすぐ目の前にも来てくれて。いつもよりは少ないけれど200匹ほどのホタルが見られました。

こんな真っ暗な森の中、普段歩かないですもんね。イイ体験だな
雨が凄いけどね、きれいだったよ

夜の森っていうだけでワクワクしますが、今夜は雨。雨だからこそ沢山の生き物が、本当は喜んで出てきてるはずなんですが、雨が降りすぎるとそれが探せなくてちょっと残念。

自分の体と同じほどの雨粒に降られながらもけなげに飛び続けるホタルたち、次の命を沢山つないでいってほしいなと思います。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ