NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

[動画有] フクロウが目の前に舞い降りてきたホタルツアー

SUPツアーの終わりがけに天候が一気に崩れたので、数あるホタル観察場所の中で今日はどこに行こうかとずっと考えていました。

ヤエヤマヒメボタルの飛翔

天候、特に風に左右されやすいこのホタル。お客さまをご案内する場所を誤ると一匹も見れないなんてコトもあり得るので場所選びは結構緊張します(以前荒天時に参加された方は、私が悩みまくってる様子を覚えている方も多いのでは(笑)。
今日は特にコンディションが悪いので、場所選びは慎重に。

移動中、真っ暗な中ですがフクロウが横切ったのが見えたので呼んでみると、珍しい〜。すぐ近くにメスが来てくれました。

しばらくこのメスと遊んでいましたが、ホタルの時間になったのでサヨウナラ〜。でもホタルが出てこない。んー、予定時刻だけど出てこない。場所をちょっと変えると、、いました〜。ちょっと遠いけど、森の奥の方で光っています。途中お客さまが「こっちから見た方がもっと見えますよ」って教えて下さったり。今日は風が強くてすぐ近くには出てきてくれなかったけれど70匹ほどのホタルたちが飛び交ってて「すごかった!」とお客さまは嬉しそうでしたよ。

カエルのお腹を撫でると寝る

帰りに駐車場にいたカエルにみんなキャーキャー言って嬉しそうでしたよ。
ん〜わたしは雨は好きだけど、今夜の雨はちょっと降りすぎでしたね。最後に感想を聞く時間もなく、集合写真も撮れず。んー、ガイドとしてはちょこっと心残りがありました。
でもでも、普段は中々いけない夜の森、しかも雨のなかを楽しんでいただけてよかったです。ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください