2015年のホタルたちが増えてきた!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 2015年のホタルたちが増えてきた!

ヤエヤマアオガエルをさわる

今夜もホタルのエコツアーです。最近、ホタルの数が少ないとこのブログでもお伝えしてきましたが、やっと、ホタルたちが出てきてくれたんですよ!そして、今夜は懐かしく嬉しいお客さまをご案内しました。

中学生のサンゴ礁研究
学校の環境教育旅行で石西礁湖を泳ぐ

(↑以前の写真)今夜のお客さまは、以前に学校のサンゴ研修旅行でりんぱなを利用してくださった方とご家族のみなさま。学校を卒業して りんぱなと関われなくなってしまうは「寂しい!」と、はるばる石垣島に遊びにきてくださったんです!もーそれが嬉しくて嬉しくて、感動をこらえてのガイドでしたw。

この写真は2012年の冬のもの。石垣島のサンゴ礁が今どうなってるかを見てもらう研修旅行でした。船で黒島の近くに行き、環境省(国)のサンゴ移植の現場を見にいったり、サンゴ礁を調査する専門家が実際の調査方法を教えて、体験できたり。充実した研修でしたね。

於茂登連山の高間山周辺

今夜のホタルツアーは「雨だから明日に変更」という方がいたため、ご家族4人だけの貸し切り!なので研修の時に行った懐かしのコースを車で移動しながらジャングルに向かいました。ホタルツアーに参加する直前に寄ったお店では「雨だからホタルは見られないよ」と言われたそうですが、ん〜。雨だからホタルの数が増えるのに。ホタルもカエルもわたし(ガイドのあきら)も、みーーんなこの雨を待っていたんですよ^^

クチナシ

道中にはクチナシの花が見られました。ほかの木はまだつぼみばかり。ガイド中に香ってくる甘い香りが待ち遠しいです。ほかにも、この地球上で石垣島と西表島にしかないセイシカ(聖紫花、学名:Rhododendron latoucheae)の花も今が見頃。エゴノキも沢山の花が落ちています。石垣島の森は今が花の季節なんです。

ヤエヤマボタルの飛翔の様子

ホタルの場所も今夜は私たちしか来ていません。風も穏やかで絶好の蛍日よりです。フクロウとじゃれあっていると、いつの間にかヤエヤマヒメボタルたちが光り出しました。

今年の石垣島のホタル
石垣島のヤエヤマヒメボタル

いろーんな生き物の声を聞きながら、数十匹のホタルが乱舞する様子をのんびりと見て、おしゃべりにも花がさき、気づくとあっという間に時間がたっていました。私たちが移動するきっかけになったのは雨。もし降らなかったら、延々とおしゃべりしていたかもしれませんね(笑)車のなかでもずいぶん長いことお話をしていました。思い出話や学校のこと、将来の進路について。いろんな話をしていましたが、あぁもっと話したいなって思っていましたよ。ぼくらは海の仲間。ずっとつながっていられたら嬉しいな。元気なお顔が見られて嬉しい夜でした。ありがとうございました!(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ