夕日に星空、ホタルに癒される、ホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 夕日に星空、ホタルに癒される、ホタルツアー

今日は天気もよかったですね。
昨日はカヌーで夕日と星空を見るツアー(他社さんで)に参加された今日のお客様、
突然のどしゃぶりに見舞われて「大変だった」ととても残念そう。

西表に沈む夕日
でも、ホタルツアーに行く車の中で、海の上にまん丸の夕日がとってもきれい!
昨日の雨のおかげでホタルも期待出来ます。

おまけに今夜は新月で、月明かりのない日。コンディションは最高です。

ヤエヤマオオコウモリ
フィールドについて車を停めると、車に「コン」と何かが落ちる音が。
見上げると、ヤエヤマオオコウモリでした。
皆さんに双眼鏡で見てもらいつつ、
内心「やめろ!ウンチはやめろよ!」って思ってました(笑)

さぁ、石垣島のホタルを見に!

ヤエヤマボタル
今日のホタル。きれいでしょ。
本当はホタルが光る前に入ろうと思っていたんですが、
3分ほど読み間違えていて、着いたときには沢山のホタルが光ってました。
ホタルたちは時間に正確で、分単位でビシッと光り始めるんです(だから遅刻できない)。

ヤエヤマヒメボタル
日本で一番○○なホタルたち。きれいでしょ〜。
今日のお客さまは、ひとこともしゃべらず、ホタルに見入っていました。
素敵な質問をいただいたのが「光の色は何種類?」って。
数種類のホタルがいて、みんな光の色が違うんですが、それに気づいてもらえるのがすごく嬉しかった。

石垣島のホタル
ホタルどうでした?と聞くと、
「小さいとは聞いてたけど、こんなに小さいんだ。もっと大きくて虫っぽいかと思ってました」
「ホタル久しぶりに見た。小学校ぶりかな?」
「人工の光に慣れすぎてるから、自然の(ホタルの)光って、うれしい」
「もっと見たい!違う種類のも、見たい」

星空と一緒に写真!

北斗七星
最後に、北斗七星と一緒に記念写真!
自分の住んでるところでは「オリオン座とシリウスしか見えない」そうで、
石垣島に来て「やっぱり来てよかった」って、おっしゃっていました。

ツアーが終わってからは、甘い香りのハーブティー。
今夜も喜んでもらえました。

ホタルって、やっぱりいいなぁ。
それを見てくださる、皆さんといろんなお話ができるのも、私は好きです。
今日も、ありがとうございました。

あきら

ちなみに、ウチ(りんぱな)のツアーではいろんな色のライトを使ってます。
夜行性の生き物たちに白い光を当てると、、僕らでさ眩しいのでフクロウなんか特に、目をつぶしてしまう危険もあります。そうやって人に脅かされた野生生物たちは、そこから姿を消してしまうことも少なくありません。
私はそういうのがイヤなので、ライトにもこだわります。と言っても、私が何かする、ってわけじゃなく。素敵な友達が作ってくれるんです。「こんな色の光りで、このくらいの強さで…」「…できますよ!」「お!じゃぁやってよ」こんな感じで、今夜もツアーが終わってから手作りのライトを納品してもらいました。少しオレンジ色がかった優しい光で、これが不思議とコウモリやフクロウが逃げずに、姿をじっくりと見せてくれるんです。

新開発のライト
ついでに、彼が新開発した最新の懐中電灯も見せてもらっちゃいました。20センチくらいのライトで、1.5キロ先の山肌を照らせる。正直「何につかうんだ」的なのはありますが(笑)星空のガイドに、いいかもなぁ。星のガイドってよくレーザー使うんですが、本当は日本だとレーザーだめなんですよね(法律で)。何より危ないし。目つぶれます。

やーほんと、彼がいてくれないと僕はこの夜の仕事ができなくって。二人三脚なところがありますね。

せーちゃん、いつもありがとーねー^^

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ