「ホタルが服についたんだよ!」初めてホタルを触った 石垣島のナイトツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「ホタルが服についたんだよ!」初めてホタルを触った 石垣島のナイトツアー

今日はお孫さんにホタルを見せたくて参加された皆さまを、夜の森へとご案内しました。

ヤエヤマボタル

「いいね。山の匂いがする」と、おじいさんも嬉しそう。
森に入ってスグに、すぐ目の前でフクロウ(セレベスコノハズク)が見れました!
フラッシュを炊けないので(フクロウの目が傷つくし、ホタルにもよくないので)
写真は撮らずに、みんなで目にやきつけました。

私たちは明かりを付けないで歩くので、いろんな生き物が見れます。
フクロウを見終わった後に、後ろからライトを付けた数人の人たちが歩いて来て、
「あのライトを付けた人たちが来ちゃったら、フクロウ見れなかったでしょうね」
と、今日のお客さまも、いたずらっぽく笑っていました。

最初は緊張気味だったお子さんたちも、
ホタルの光を見始めたら嬉しそうに、沢山おしゃべりしてくれました。
「きれいだねー!」「フクロウって恥ずかしがり屋さん?」
「ホタルの光ってクリスマスみたい!」
夜行性の生き物たちの声にまざって、お子さんたちの声がなんだか心地よく森に響きます。

ざっと、1000匹ちかくの、ホタルたちの大乱舞です!

rinpana 007

ホタルの光って、流れ星みたいだね!

嬉しいなぁ。ホタルが飛びながら飛ぶ様子が、流れ星みたいに見えたお子さんがいました。
そういう感覚、とっても大事だなぁって思います。

「さっきホタルが服についたんだよ!」と少し興奮気味に教えてくれる女の子の顔、
イイ顔してたな〜。

お母さんたちも、「幻想的」「きれい!」
「1種類だけじゃなく、何種類か(のホタルを)見れたのがよかった!」
と、皆さん嬉しそう!

「楽しかったー!」と、はしゃいでいたお子さんは、帰りの車のなかで、ちょっと眠ちゃって。
いいなぁ。お子さんたちが思いっきり楽しめるツアーに、もっともっと、していきたいと思ってます!

今日はどうもありがとうございました!
明日もよい旅を!

(あきら)

 石垣島のホタルツアーはこちら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ