「撮るより,見ておきたい」, 昨日の 石垣島のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「撮るより,見ておきたい」, 昨日の 石垣島のホタルツアー

「撮るより見るのがいいね」りんぱなの、石垣島、ホタルツアー

今日は私たちの不手際があって(ごめんなさい!)開催時間の問題などで
いつもと違う場所でツアーを開催しました。
ここは、私がいつも調査につかう場所なので、
この場所でホタルが光ってるのは誰も知らない、って場所です。

でも結果オーライ。
最後はフクロウのカップルが間近まで寄ってくる素敵なツアーになりました!

 

石垣島で、ホタルと一番近い場所

今日良く場所は、りんぱなのホタルツアーでは、ホタルとのの距離が一番近い場所。
なんたって、ホタルの方から寄ってきます!

石垣島のホタルツアーの写真

ホタルがお客さまのまわりを飛び交います!

ほら!

石垣島, ホタルの写真

石垣島のホタルの写真。最初の一匹が光り出した

今日のお客さまはカメラも持ち込まれていましたが
撮るより見ておきたい」っておっしゃって、じっくりとホタルを眺めていました。
それほど、美しいホタルです。

石垣島, ホタル,ツアー, ヤエヤマボタル

道をさらに進むと、ホタルと一番距離の近い場所がある

頭上ではいろんな生き物の声がします。
フクロウが二種類、元気にメスを呼び合っています。
(リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク)
クジャク(外来生物)やアカショウビンの声もきれいでした!

石垣島のホタル

だんだんとホタルが増えていく

ヤエヤマハラブチガエル(絶滅危惧II類)、ヒメアマガエル、
アイフィンガーガエル…ホタルを見ながら、
いろーーーんな声が代わる代わる、聞こえるんです。
本当のジャングルに来たみたい!(注:ほとんどジャングルですが)

木琴みたいな声は何(のいきもの)ですか?鳥?
ホタルを見るだけじゃなく、このツアーでは音を聞くのも楽しい!

ふと見上げるとキイロスジボタルという、また違うホタルが飛び交ってる。
しかも、沢山の数。何匹もとびかいます。もう、そんな時期なんだな。

女性のお客さまは、しゃがんだまま、嬉しそうにホタルを見つめていました。

そして、最後はフクロウ!
探すけど、なかなか来ない… …。
しばらく探して、場所を変えると..!来た!

石垣島のリュウキュウコノハズク

石垣島で見られるリュウキュウコノハズクの写真

最初はオスのフクロウが来て(ここを縄張りにしてるオスかな〜)
その後ろでメスの声が。メスはだんだん近づいてきて、いよいよ視界に入ります。
オスはどんどん近づいてきて、4mほどの距離まで近づきます!
それを追いかけて、メスも来て。15分ほど、私たちの頭の上で
追いかけっこをするような様子を見せてくれました。出会ったばかりのフクロウたち、
今日のお客さまも、すぐ目の前で見る野生のフクロウに大喜び!
かわいい!」と、にっこにこ顔で満足げでした!

今日のお客さま!

今日のお客さま!

ホタルツアーに参加してくださって、ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね!
(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ