Gizmode のブログより 【一部閲覧注意】プラスティックで死んで行く鳥…文明と自然の対立(動画)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > 今日のお天気 > Gizmode のブログより 【一部閲覧注意】プラスティックで死んで行く鳥…文明と自然の対立(動画)

Gizmode japan のブログに、さっきこんな記事が掲載されていました。

【一部閲覧注意】プラスティックで死んで行く鳥…文明と自然の対立(動画)

動画には海鳥の死骸などの写真、動画含まれます。
お子さんとご一緒などの閲覧はおすすめしません。
刺激の強い内容ですが、周知啓発のためにあえて、
りんぱなのブログでも取り扱います。

以下は、私が考える漂着ゴミについてです。

海岸漂着ゴミの問題

今、世界中の海で問題になっているプラスチックゴミの漂着。
それは、私たちのライフスタイルが原因です。

海を体育館に例えてみよう

海を例えるなら、巨大な体育館です。
私が住んでいる島国は、体育館の四隅や、階段の隅、
ポールを立てるための穴の蓋などの、ホコリがよく溜まる場所。

体育館で遊んでいる時はゴミの事など気になりませんが、
体育館の四隅で着替えをしている時など、角にたまったホコリが気になりませんか?

海流にのって漂っているゴミは海の上で遊んでいるときには気になりませんが、
島の周囲のビーチを歩くと、沢山打ち上がっているのが目について気になりますよね。

流れ出したゴミは、中々簡単には消えません。
もし、完全に体育館を密閉してしまい、ホコリを1箇所に集めることができれば
ゴミは完全に取り除けるかもしれないけれど、途中で台風が発生して窓ガラスを壊したら、
体育館の中はまたぐちゃぐちゃで、ガラスのゴミが増えてしまう。

私たちの生活スタイルも、そうではないでしょうか?
街中のいたる所にゴミが溢れ、それが台風などで川に流され、
川の行き着く先はどこでしょう?
海へゴミが流れるのを防ぐことは….できるんだよね!っていいたいけど、中々難しいですよね。

石垣島にも大量の漂着ゴミが打ち上がる。

石垣島にも大量のゴミが打ち上げられていますが、その大半はハングル表記です。
掃除をしても、すぐにまた風がゴミを運んできますからとにかく大変なんです。

私は、台中韓のゴミが石垣に打ち上げられている、と言いたいわけじゃありません。
私たち日本人が出すゴミが、 他国に迷惑をかけているかもしれない、ということ。
他国の人だけでなく、沢山の生き物を知らないウチに死なせてしまっているかも知れない、ということ。
星野道夫さんの本には、遠くアラスカの地で、
住民が日本の漁具を持っていたことに驚いたと書かれています。

だから、私は日常的にゴミを減らす努力をしています。
消費することで回っている社会からすると、反社会的かもしれません。
でも、やんなきゃ。

都会に住んでいて、オフィスに勤めていると、もしかすると「自分には関係ない」と、
私でも思ってしまうかもしれません。でも、つながってますよ。ひとつの地球です。
つながってるなんて中々実感できないから「臭い台詞言って」と思うかもしれない。

地球は一つだって、実感できるブログ

でも、このブログを読むと、「あぁ、本当なんだ」って思ってもらえると思います。

http://hp.amakusa-web.jp/a0946/MyHp/Pub/Free.aspx?CNo=15

このブログは、熊本県天草の街を流れる川岸にあった看板が、
黒潮に乗って遠く北西の海を旅し、石垣島に流れ着いた、そんな話し。

変えられるよ、あなたが変われば、あなたが変わる。
みんなが変われば、みんな変わるんだ。

変わっても、問題はつきない

毎日コーヒーを飲むなら、マイボトル持ってこ。
マイ箸もいいね。
いつか、弁当屋で自分の弁当箱に詰めてもらえるようになったら、もっといい。

でも、社会が変わると、どうしても苦しむ人がいる。
弁当箱作ったり、箸作ったりしてる会社の人達。
利用者のマナーが悪いばっかりに、メーカーが困るんだ。
問題は尽きない。
(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ