流れ星も見つけられた!ナイトツアー(ホタルツアー)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 流れ星も見つけられた!ナイトツアー(ホタルツアー)

今夜も、ナイトツアー(ホタルツアー)に行ってきましたよ。

石垣島のナイトツアー

まずは最近、毎日のように見れているフクロウを見に、森の奥へと進みます。
このフクロウ、呼ぶと来てくれるんです(呼び方は秘密ね〜)。たぶん、昨日のとおなじフクロウだと思うけど、見分けるのは難しいです。僕にはまだできません(笑)
今日はガイドに夢中になってたのでフクロウの写真はありません〜。オオコウモリも見れましたよ!

石垣島のホタル(ヤエヤマボタル)

フクロウを見たあとは、車で少し移動して昨日とは違うホタルスポットに行きました。すご〜く久しぶりに行く場所で、ホタルがいるかドキドキしてたんですが、いました〜! いつもシーズンの終わりまで光る場所で、ホタルがいっぱいいる大好きな場所です。辺り一面のホタルに、みんな声を失って見入っています。

ヒルにびっくりしたりもしたけれど、集中して見ていると、30分はあっという間。ホタルの乱舞は終わってしまいました。車に戻ってふと上を見上げると、満天の星!さっきまであんなに曇っていて「今日は星はだめかも〜」って話していたので急いで車で星を見る場所に移動します。車の中でも「すごいすごい!」「うわぁー!」って歓声が聞こえるほど、星が出ています。

星空ウォッチングツアーに!

山と山に囲まれたひろ〜〜い畑の中で星を見ます。この場所、とってもいいんですよ。今日は牛飼い座が真上に来ていて、アルクトゥルスが輝いています。

「名前付けてみよか」って北斗七星を指指して「エビ座!」
子どもの発想って凄い!自分で考える星座がリズム良く出てきます(笑)
りんぱなに前いたガイドも、子どもの頃は自分で星座作って遊んでたって言ってましたが、大人でも楽しいですよ。今日も、ツアーの終了時間を過ぎても星を見ながらいろんな話しをしました。

流れ星を3つ!

「あっ、流れ星!」って嬉しそうにお母さんがいいます。みんな一つは見えたかな?僕は全部見逃しましたが(笑)3つも見れたそうです。いいな〜。

びっくりしたのは、僕らの上だけ、ぽっかりと雲がないんです。何て運がいいんだろう。

「こんなおもろいと思わなかった」

って最後に言ってもらえたのが、すごーーーく嬉しかった!ありがとうございます!
また、遊びにきてくださいね!?

毎日ガイドに出ているから、新しい場所を探すこともできないし(ホタルは1日の中で光る時間が40分くらいしかないんです)、いつも使ってる場所の見回りもできない。今日はそんな中でも沢山光ってる場所に当たってほんと良かった。一匹も居ないっていうことは無いけど、凄く少ない場所もあるので沢山いる場所に当たるとほっとするし(笑)僕もすごく嬉しくなります。自然の生き物で、月の光にも凄く左右されてしまいますから、多い日もあれば少ない日もある。だから凄く緊張しますよ。フィールド選び。もっと腕を磨いてイイガイドになりたいです。

(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ