今日の米原ビーチ

りんぱなのお店がある米原には、とっても有名なビーチがあるんですよ。

米原ビーチ(よねはらびーち)

この米原ビーチはサンゴや有孔虫などの海の生き物たちが作り出した美しい白砂のビーチです。サンゴの死骸(サンゴ礫)も沢山おちていて、歩くとシャリシャリというサンゴの島独特の音がするんです。僕にとって米原ビーチは職場でもあり、遊び場でもあり、思い出の場所でもあります(笑)

米原ビーチのアクティビティー

米原ビーチはアウトドアにも向いています。

  • シュノーケリング
  • キャンプ
  • カヌー
  • カヤック
  • サーフィン
  • SUP(スタンドアップパドル)
  • 海水浴

いろんな遊びができるのが、この米原ビーチの魅力です。最近は利用ルールなども出来てきましたから、みんながより使いやすいきれいな米原ビーチになると思います。

米原ビーチの近くのお店

米原集落は上下に分かれていて、ビーチに近い方は下集落。りんぱなのお店があるのは上集落。どっちものんびりした田舎風景の集落です。バス停も両方にありますから、市街地からのアクセスも畑の中を通ったりして気持ちいい風景ですよ。遊びにきてくださいね。

周辺には商店は二つ。中桝商店と、稲福商店。
飲食店は、オススメはやっぱり とんかつ力(りき)さんと、知花食堂さん。
民宿も、花城さんは人気です。
焼き物屋さんもありますよ。素朴な色合いの工房谷池さんと、かわいいシーサーのある碧海工房さん。

米原ビーチの写真

上5枚は今日の米原ビーチ。
下の7枚は、昨年、一昨年の夏に撮った米原ビーチ。

米原ビーチの漂流物

今日は北風が入っていたので、朝ちょっと散歩に出かけました。
北風が入る日は、潮風が運ぶ思わぬ贈り物があるかもしれないんです。

きれいな貝はリュウキュウタマゴガイ、だったかな? 他にもヤドカリなど、米原ビーチではいろんな漂流物を見れますよ。運がよければガラス製の浮き球なんかも!

米原ビーチでサンゴの産卵

昨年の春に僕が撮影した動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=-ZEgWu97ynI

米原ビーチの動画

http://www.youtube.com/watch?v=KHXtIjknQ7o&list=UUog4dLbVnCTC4fVKaGWMddA&index=1&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=eGS8A-Zd298&feature=fvsr

皆さんも米原ビーチに遊びにきてくださいね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください