石垣島への旅行の夜は、ホタルを見るナイトツアーへ

今日も石垣島に旅行にきた皆さんをホタルツアーにご案内しました。

ホタルを見に行くナイトツアー

石垣島は、今週に入ってからはとても天気がいいです。
先週の日曜はとっても寒かったのに。
ホタルも月曜は不調でしたが、昨日から光が増えてきています。

今日もホタルツアーへ!
参加者の皆さんは、フクロウやオオコウモリのリクエストがありましたが、
ホタルを見る場所に着いて早々、頭上をオオコウモリが追いかけっこしてました。

ゲストの方も、今日のホタルを見て「これは凄い…」と言葉を失う場面も。
ピークの時間帯には、周囲の森を含めると数千匹が飛んでいるような気にもなりますが
流石にちゃんとは数えられないので(笑)それくらい凄い、ってイメージです。

フクロウを見に行くナイトツアー

ホタルを見終えたら、フクロウを見に車で移動します。
石垣島には2種類のフクロウがいますが、そのなかで

セレベスコノハズク(リュウキュウコノハズク)

を探しながら歩きます。いないなぁ、いないなぁ、とフィールドを一周すると、
ようやくメスのコノハズクを見つけることができました!
ゆっくりと鳴いている木の下まで近づいて、双眼鏡を使わなくとも
ちゃんと見える距離まで近づくことができました。

みなさんから「かわいい!」と大人気。
あっという間の2時間のツアーでした。

今日もありがとうございました。

ナイトツアーはりんぱなでどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください