石垣島への旅行の夜は、ホタルを見るナイトツアーへ

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 石垣島への旅行の夜は、ホタルを見るナイトツアーへ

今日も石垣島に旅行にきた皆さんをホタルツアーにご案内しました。

ホタルを見に行くナイトツアー

石垣島は、今週に入ってからはとても天気がいいです。
先週の日曜はとっても寒かったのに。
ホタルも月曜は不調でしたが、昨日から光が増えてきています。

今日もホタルツアーへ!
参加者の皆さんは、フクロウやオオコウモリのリクエストがありましたが、
ホタルを見る場所に着いて早々、頭上をオオコウモリが追いかけっこしてました。

ゲストの方も、今日のホタルを見て「これは凄い…」と言葉を失う場面も。
ピークの時間帯には、周囲の森を含めると数千匹が飛んでいるような気にもなりますが
流石にちゃんとは数えられないので(笑)それくらい凄い、ってイメージです。

フクロウを見に行くナイトツアー

ホタルを見終えたら、フクロウを見に車で移動します。
石垣島には2種類のフクロウがいますが、そのなかで

セレベスコノハズク(リュウキュウコノハズク)

を探しながら歩きます。いないなぁ、いないなぁ、とフィールドを一周すると、
ようやくメスのコノハズクを見つけることができました!
ゆっくりと鳴いている木の下まで近づいて、双眼鏡を使わなくとも
ちゃんと見える距離まで近づくことができました。

みなさんから「かわいい!」と大人気。
あっという間の2時間のツアーでした。

今日もありがとうございました。

ナイトツアーはりんぱなでどうぞ

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ