冬のシュノーケリング

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > 冬のシュノーケリング

ここ数日、晴天が続いております。天気予報には、連日27度前後の数字が。しかし、日に当たると体感温度は30度超えるんじゃないでしょうか。「泳ぎたい!」と体が騒ぎます。よし、行きますかー!!

DSCF9165Proxy-Connection: keep-alive<br /> Cache-Control: max-Proxy-Connection: keep-alive<br /> Cache-Control: max-age=0</p> <p>e=0</p> <p>2 width=%Proxy-Connection: keep-alive<br /> Cache-Control: max-age=0</p> <p> /><br /> </a></p> <p>上の写真は、水中から空を撮影したもの。泳がなくても、海藻になった気分でプカ縲怎唐ニ浮いているだけで気持ちいい♪♪♪</p> <p><a rel=

向かったのは、いつもの米原ビーチ。5mmのウエットスーツを着て、片足ずつ海へ。ちょっと寒いけど、いけそうです。マスクの曇り止めをして、いざ水の中へ。そこには夏と変わらず、賑やかで可憐な世界が。まず出迎えてくれたのは、サンゴ礁で群れる魚たち。光のシャワーも差し込み、癒されます。

DSCF9070

ツ黴?

ツ黴?

大きなナマコ発見。海の掃除屋さんは、健全です。

DSCF9045

ツ黴?

ツ黴?

ミスジチョウチョウウオ。若干距離がありましたが、透明度がいいので問題なし。

DSCF9186

ツ黴?

ツ黴?

色合いが派手だったり、模様が複雑な魚ほど、横から見た顔と正面から見た顔の印象が変わります。あれ、怒ってるの?と思ったサザナミヤッコ。DSCF9092DSCF9094

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

波の間で、優雅に揺れるものが。まるで、しなやかにダンスを舞っているようなケヤリ。

DSCF9194

ツ黴?

ツ黴?

この傾き具合が、何かいいな?と思って。月夜の晩、人魚姫がここに座って歌っていそうじゃないですか?

DSCF9147

ツ黴?

ツ黴?

彼は米原ビーチの定番、エリグロギンポです。一定のところにじっとしています。人間が近寄ると、さすがに逃げます。泳ぐというより、前ヒレを器用に動かし歩くように進みます。

DSCF9086

ツ黴?

ツ黴?

こちらも定番、フタスジタマガシラ。数十匹で群れています。

DSCF9179

ツ黴?

ツ黴?

日の光が水面に当たり、ノウサンゴに光のイルミネーションが。

DSCF9153

ツ黴?

ツ黴?

クサビライシ。イシとつきますが、石ではなくサンゴの仲間です。ということは、植物です。「え、サンゴって植物なの?」と驚いた方、来年の夏はぜひ石垣にいらして下さい。みっちりガイド&環境教育を致します。

DSCF9185

ツ黴?

ツ黴?

すっかりハマってしまいました、空の写真。立ち泳ぎしながらカメラを空に向け、パシャリ。ファインダーを覗かないでシャッターをきるので、どんなふうになるかは撮ってからのお楽しみです。

DSCF9216

ツ黴?

ツ黴?

動画も撮りましたよ!最初、カメラに結んでいたコーラルウォッチのカードが写ってしまいました。温度計も装着されているのですが、24度?25度のところで色が変わっています。だから水中の温度は、24.5度くらいですね。

ツ黴?

ウエットスーツを着ているといっても、さすがに寒い。なごりおしい感はありますが、1時間が限界でした。急いで帰宅し、熱いシャワーを浴びて生き返りました。あぁ、やっぱり夏が恋しいな。

石垣島というと、「1年を通して常夏で、冬はない」と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。実際は、週の5日は雨または曇り。島国ですので、風が吹く時は強風です。残り2日晴れればいいかな、という感じです。ここ数日のように、こんなに晴天が続くのは珍しいかもしれません。冬に石垣にいらっしゃる際は、1枚多く羽織るものをお持ち下さい。もし運良く晴天で温度も高ければ、泳ぐのもいいでしょう。急に天候が変わり、水温が下がったり、波が高くなったりするかもしれませんので、必ずウエットスーツを着用して海に入りましょう。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • ひろ(元スタッフ )
  • 日本ウミガメ協議会元やりんぱなのスタッフとして活動し、現在は水産試験所で働いているカメがすきなおねーさんです。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ