沖縄らしい「本当の美しいビーチ」を目指して!SDGsの第一歩なゴミ拾い。

海岸ゴミ清掃のドローン空撮

こんにちは。今日は「りんぱな」の休業日。朝からお店の下の浜のゴミ拾いをしてきました!

では、この先を読み進めていただく前に、まずはあなたに質問です。

上の写真、一体何だと思いますか?

正解は…輪っかはゴミ袋で、真ん中の目は私たちなんです!

正解は…輪っかはゴミ袋で、真ん中の目は私たちなんです!

僕たちのゴミ拾いブログ、↓読んでみて下さい^^

海岸ゴミを拾う女性

嬉しいことに、今日は友達のMちゃんが「午前中休みもらえたんです!」って海岸清掃を手伝いにきてくれました。

ずっとやりたかったけど、一人じゃできなくて」って。海のいろんな話をしながらゴミを集めました。Mちゃん、楽しい時間をありがとう!

ふたりで拾った量は、何と1170リッター
45Lのゴミ袋で26袋分です。

一番上の写真はこのゴミ袋に囲まれた写真です↑

ちなみに、ウミガメが鼻で吸い込んでしまい話題となった「ストロー」のゴミは、およそ1000リッターのうち、わずか6本でした。

大量の漂着ゴミ

ゴミの内訳は、

  • 燃えないごみ・3袋
  • 発泡スチロール・6袋
  • ペットボトル・17袋
  • ガラス類・小さな袋で1袋

現場の問題はペットボトルということがよくわかっていただけると思います。その中で、国産とおぼしきものは、次の6本だけ!それ以外は全て、韓国、中国表記で、表記がない物もとても多い(その理由は1月の講演でお話します)

海にポイ捨てされたゴミ

どれくらい先(の未来)まで拾い続けなきゃいけないのかな

手伝ってくれたMちゃんが言います。

皆さんはどう思いますか?私なりの答えはあるけれど、またの機会に書きたいと思います。

りんぱなの犬のモカ

モカは海で遊び疲れてぐっすり。12歳のおじーちゃん犬だけど、4歳のクルミといっしょになってよく走ります。走った分だけよく寝るようになりましたね。

今日の清掃でペットボトルを大量に拾ったので、犬たちにとってもビーチは歩きやすくなったと思います。モカがどんなに年をとっても、一緒に歩いていきたいなぁ。

ビーチにはまだまだこうした細かなゴミも沢山。ペットボトルなど手で拾えるサイズのゴミを撤去したら、次はふるいをもってきて砂ごと掬って清掃です。

全てはサンゴ礁のため。引き続きがんばります!

Mちゃんありがとう〜!!!


興味が有る方はこちらのブログも読んでみて下さい。サンゴ礁を守るためのゴミ拾いについて書いています。

[海洋ゴミの島] 石垣島の現状を伝えたくて書くブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください