[動画有] ホタルに夢中になったナイトツアー

石垣島の星と一緒に撮影

今夜はホタルを見に行こうと、ナイトツアーに行ってきました。
昼間はお天気がとっても良く20℃を超える初夏のようなお天気。

石垣島の夕暮れ

昨日はざっと雨も降ったし、夜の森は生きものの声で溢れてるだろうなと期待して行きました。

思ったとおり、そこかしこで生きものの声が聞こえます。

カエルを探すナイトツアー

まず見つけたのは、アイフィンガーガエル。

アイフィンガーガエル

とてもめずらしい、子育てをするカエルです。このカエルは親が餌を与えるようにして育つユニークなカエル。生態について詳しくお話をすると、

「話聞けるっていいね!自分たちで森の中来てもわからないし、気づかないで通り過ぎちゃう」とお客様。

ナンヨウリュウビンタイ

そして、ジャングルと言ったらやはりこれ。太古の森に迷い込んだかのような、超巨大なゼンマイたち。人の顔ほどのサイズです!

ヒカゲヘゴ

人の背丈をゆうに超す巨大シダ「ヒカゲヘゴ」もみごとなサイズ。

満月が美しい

今夜は半月を少し超えた程度ですが、林床が見えるほど明るい月明かり。ふと見上げると月の周りに円形の虹ができています。

月虹!(げっこう)

カメラではいまいち。美しいものは自分の目を通して見ないとわからないですね。

ホタルの写真を撮る

そしていよいよホタル!
ライトを消すと、地面で次々に光り出します。

ホタルは、懐中電灯の明かりを点けてはいけない種類もいるので注意が必要。光でホタル自体がダメージを受けたり、繁殖(子孫を残す)ができなくなってしまうことも。夜の森はむやみに明るくしないようにしたいですね

専用の赤いライト を使っているのもこうした理由。今夜はホタルの写真は撮りませんでしたが(ツアー時間も短いので)、数種類、数十匹が道沿いで光る様子はとても美しいものです。

夜の森楽しい!」とお客様も嬉しそうです。

そして最後、オオコウモリを探しに行くと、何とフクロウが!

今の時期、中々見られないリュウキュウアオバズク。ちらちらっと飛び交うところは見えても、こうしてじっくりと観察できるのは稀なんです。

iPhoneで撮れちゃう距離で見れるって凄いですよね。動物園とほぼ同じ距離感。

そして最後はお待ちかね。星空です!

石垣島の星と一緒に撮影

「カシオペア!…あれはハクチョウ座?」

とお客さまも星を見て嬉しそう。月明かりが明るくて肉眼では明るい星々しか見られませんでしたが、カメラは沢山の星を捉えていました。

ガイドより

自然や生きものを想って開催するツアーなので、命との距離も近くあれる。今年もそんなツアーを沢山開催していきたいと思います。今夜もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください