2020 新年お喜び申し上げます.

石垣島の浦底湾

(上の写真は昨年12月26日のお店の前の海)

2020年、今年も皆さんにとって良き一年でありますことを、お祈りしています。
元日の朝、皆様いかがお過ごしですか?

石垣島の今日のお天気

石垣島北部、りんぱなの事務所がある場所は朝から心地の良い雨が降っています。きりっとした肌寒さがお正月らしく、窓を開け、鳥たちの声を楽しんでいます。

私たちりんぱなは、今年は日々のエコツアーに加え、お店の前の海、浦底湾のサンゴ礁を再生させるため「8つのアクション」を始めます!

2018年、3箇所に植え付けたサンゴは見違える程大きくなりました✨ここは科学者に調べていただいたところ「育たないだろう」と言われた場所。

以前は「自然には人が手を加えてはならない。自然の力で回復するのを待つのが良い」と教わってきましたが、人の手で地球環境が変わりすぎてしまい、自然の力では回復できないレベルに達しています。僕らはローカルなレベルで環境を改善し続けて、レジリエンスの向上(手を差し伸べる)を目指します。

そんなお話をご紹介するトークイベントを、東京・大阪で開催します。

都会で海を感じるトークイベント

大阪会場

1月25日(土)・「石垣島の海と南アフリカの森を旅しよう」
南アフリカで森作りをしている方と共演し、海や森のつながりをお話します。

東京会場

1月31日(金)・「海は命の宝物」
こちらはミュージシャンの方々とご一緒するライブイベント。海を沢山感じていただけます。

4月にも東京近郊でサンゴ礁についての講演会を開いてほしいとお呼びいただいています。同じタイミングで企業様や団体様向けセミナーも開催できますので、ご希望があればお声がけください。

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!お会いできる日を楽しみにしています!(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください