[ホタルいっぱい!] 母と子のナイトサファリ

今夜のナイトサファリはゆったりしたリズムで行く、虫や生きもの探しコース。

まず見つけたのは日本イチ大きなホタル、サキシママドボタル。このシーズン最初の一匹が見られたのもすごく嬉しい(昨日までは飛ばないメスしか見えなかった)。

わかりにくいけど、これは僕の左手小指にたけたホタル。光の粒も大きい!

一方、日本で2番めくらいに小さいキイロスジボタルは小指の爪よりも小さい。同じ場所でどちらも見られた。

日本で2番めに大きな巨大ゼンマイのナンヨウショウビンタイ。日本一の木生シダも見られた。

日本でいちばんヤシの種類が多い石垣島。ヤシの葉を使った沖縄の伝統的な民具についてのお話も。

日本いち巨大などんぐり。オキナワウラジロガシ。西表島に行くともっともっと大きいどんぐりが落ちている。(種ちゃん今年は送りますよ〜!)

さいごには星空も!

石垣で見る星は日本でいちばんきれいとか色々言われるけれど、そこは何とも言えませんが(笑 都会よりかは遥かに綺麗に見られます。カシオペアに夏の大三角、木星もきれいでした。

男兄弟4人、みんな優しく助け合うように森の中を歩いて、そんな光景を見ているだけで嬉しくなる時間でした。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください