NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

3/26 「想像を超えていた」ホタルに出会うホタルツアー

今夜のホタルツアーは、ホタルだけじゃなく生きものの気配がたくさん!森は生きものたちの声で満ちています。

参加されたお客さまは、ホタルだけでなく生きもの全般に興味のある方も多そうなので、まずは森の雰囲気全体を楽しんでいただこうと植物のガイドから。

暗くなるにつれ生きものたちの声も増えていくので、生きものクイズをしながらホタルが出てくるのを待ちます。フクロウや珍しいカエルたちの声も響いています。

そして、いよいよホタルの時間!

ホタルを初めて見る方も多く、
「列をなして飛んでるみたい」
「想像と全く違いますね。こんなに(沢山)見られると思わなかった」と興奮気味の方も!

今夜のお客さまは質問してくださる方も沢山

「オスとメスの違いは?」
「どうやって飛んでるの?」
「水辺ではないんですね」
「成虫の期間(寿命)はどれくらい?」

などなど、、

真っ暗で足下も見えにくい中、ガイドのところに聞きに来て下さった方もいらっしゃって。ホタルへの関心の高さにも嬉しくなりました。

沖縄本島からのお客さまも「小さい頃に島で見たことはあったけど、こんなに沢山じゃなかった」と、島ごとの違いにも驚かれていました。

最後、森を出るとお子さんが「おほしさま!」と嬉しそうに声をあげます。

周囲が見渡せる星スポットに移動して、最後は星空観察。2.5時間って、あっという間ですね。沢山の笑顔にふれた時間でした。ありがとうございました!


そして、事務所にもどると星空がきれい。屋上でしばらくぼーっとして、うとうとして。。。おおいぬ座のシリウスの輝きに見とれていました。

明日も沢山のホタルたちが飛交いますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください