NEW 冬の星空ナイトツアー OPEN!

三が日、最後の夜は海を感じるナイトツアーへ

今日も大雨が通りすぎた石垣島です。
天気予報では、数日後に晴間が見えそうですが、ほんとは今日よくなって欲しいですよね。

お客さまも「青い海を見て、のんびりしようと思って来たのですが」と、窓の外の雨を見て切なそうな声。こんな日のナイトツアーは、私だけでも元気にならなきゃ!と、いつもより張切ってしまいます。

離島ターミナルを出る時は晴間も少し見えたのに

お迎えの時は少し晴間も見えましたが、車を走らせているといつの間にか雨に。。。ということで、雨だからこそ輝く、夜の森へ!

今夜は久しぶりに雨降りの中のナイトツアーになりました。木の葉に当る雨の音が心地よく、森の中に響いています。

雨が降るとツアーは中止になるのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、ガイドは「雨だからこそ面白い!」と思っちゃいます。

今の時期は、雨が降るとホタルの数が増え(今夜も光っていましたよ)、花の甘い香りが増し、川のせせらぎの音もより美しく聞え。そして、夜の森で生きものたちの声もぐっと数を増すんです。

今日は久しぶりに雨降りの中だったので写真が撮れず。あまりいいのがないけれど。島の歴史や固有種(ここにしかいない生きもの)に沢山触れるナイトツアーでした。

カエルを観察するときはひっくり返すと動かなくなります

そして、最後まで星が見られないか粘ります。海沿いの雲の少ないところに来てはみたものの、やはり雨..。

最後は雨を感じる心地良い時間を。雨のこと、ちょこっと好きになってもらえたら嬉しいな。

また石垣島に遊びにいらしてくださいね!ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください