[中古SUPレースボード] NSP DC Ocean Race Carbon Cocomat 14′ x 29 販売

中古のSUPレースボードを販売します。まだ数ヶ月程度しか乗っていないとてもきれいなレースボード。1枚限りの販売です。

NSP DC Ocean Race Carbon Cocomat 14′ x 29

写真はメーカーページより
シリーズ全長横幅厚みボリューム重量定価
Race14.014’0″feet29″inch6 7/8″inch293L13.8kg27,0000

14フィート、カーボン使用のNSP Cocomat(ココマット)。4年前のモデルですが、とってもきれいな中古ボードです(空気で膨らませるインフレータブルではありません)

お値段、税込148,000円(フィン付)での販売です。


この先は写真も交えて、このボードをご紹介します

ノーズ(先端部)は水面からぐっとせり上がっていて、まるでシャチが水面から顔を出したかのよう。
波切りも良く、うねりのある外洋でもバランスが損われません。

漕ぎ味は、スピードの出る競技カヌーのよう。座って漕いでも気持良く進みます。
ボードの安定性を高めるため、ハンドル周辺がえぐられたようなデザインに。

29幅なのにデザインはシャープ。やはり14フィートは違いますね。

安定感が抜群で、SUP経験の少ない友だちも沈することなく乗りこなせていました。ボリュームがあるので大柄な男性の方にも楽しめます。


このボードを買ったきっかけは、船では行けない浅いサンゴ礁を調査するため(私はサンゴ礁の調査もしています)。最初は普通のSUPボードを使っていましたが、漕ぐのが大変で。それでこのボードに乗換えました。スピードも出るし、とにかく真っ直ぐ進むので体の負担がかなり減りました。

本当はサーフスキーやV1に乗りたいけれど、やはりシュノーケルの道具なども積込めるとなると、SUPのレースボードがベスト。このボードはボリュームがあるのでダイビングのタンクを載せても平気でしたよ。

大人の二人乗りもできるほどのボリュームなので、クーラーボックスや釣道具を載せるのにも良さそう。小さなお子さんを前後に3人載せて漕いでも安定性は抜群でした。レースだけでなくレジャーにも良いボードですね。

サンゴ礁の調査の時は、写真のようにカヤックパドルを使う事もありました。とっても楽だし、時速10kmは普通に越えてしまいます。

私はターンしやすいようにオールラウンドのフィンを付けていますが、レース用の大型フィンに差替えてお渡しできますよ。
(裏返すとラビングしてるみたいでしょう?笑)

防水の大型カバンやシュノーケル、足ヒレ、飲物のボトルなどが収納できるよう、前にバンジーコードを取付けています。指を差しているループはアンカーなどにつなぐための丈夫な紐(耐荷重は200kg)です。

バンジーの前にある紐はSUP同士の連結用。アンカリング時、このボードに複数のボードをつなぐことも可能だし、万が一の牽引にも対応します。

バンジーコードを固定している穴はハンドル(持ち手)を本来はハンドル取付け穴。レースの時などに活躍します(二つ上の写真がそれです)

ちなみに、12.6と比べると大きさがよくわかります。

海外のレースは14が主流になりつつあるという話も耳にしたことがありますが、日本で販売されているレースボードは最近は12.6が多いですね。いろんな理由がありますが、少しでも短いと運搬コストが削減できる、なんていう理由もあると思います。本州から石垣島にボードを輸送すると、14では輸送費だけで2万円を超えていまいます!(12.6はぐっと安くなりますが)。輸送コスト高のこの時代、14は益々希少価値が出ちゃうかもですね。

私はこの夏、よりスピードの出る12.6がたまたま運良く手に入り(プロ選手のお下がり)、熟考の結果、この14を売出すことに。私がレースボードに乗る理由は遠くのサンゴ礁まで楽に漕いでいき、そこで調査をするため。早いボードは1枚あれば充分なのです。

どうせなら地元在住の方にレースボードを使って頂きたいなと思って売出すことにしました。八重山では近年SUPレースも盛んになってきて、需要も高まっています。


軽量な自然繊維からできている
名前の通りココマットはヤシの実の繊維で出来たボード。 石油で出来たガラス繊維を使っていないので廃棄の際も燃やす事が可能。地球環境を考えたエコボードです。また従来のボードに比べ20%の軽量を実現しています。(当社製品比較)(メーカーHPより)

このボードはココマット繊維に+カーボンも使われているので、このサイズではかなり軽量。国産某メーカーさんのソフトボード何かよりめちゃくちゃ軽いです。

DC Ocean Race Carbon Cocomat 14' x 29
安定性
(5.0)
スピード
(4.5)
積載量
(5.0)
総合評価
(5.0)

3年前のモデルですが、実は倉庫に眠っていた極上品を5月に購入し、まだ4ヶ月弱。調査も頻繁にあるわけではありませんから(本業はガイドなので)10数回程度しか乗っていません。以前の持主もダウンウィンドに数回使っただけ、という程度。裏面は塗装剥げがいくつかありますが、表面は傷はありません

石垣在住の方、お届します。離島在住の方は石垣港で引渡し可能です(八重山エリアの輸送には詳しくないので、ご自身でお調べいただいた方が安く済ませられると思います)。

八重山外の方で欲しい方は、直接私のお店に引取りに来られる方のみ、販売いたします(梱包もご自身でお願いします)。理由は、私は梱包の経験がなく、輸送時にボードが凹ませてしまう可能性が有るからです。そこはご容赦ください。

もうこのモデルは世に出回っていません。安定性の高いレースボードは少ないので希少品ですよ。このボードを使って、石垣島でSUPライフを満喫して下さいね!

購入希望の方は↓以下のコメント欄より、お名前とメールアドレスを書いてご連絡下さいませ。メールアドレスは公開されませんのでご安心下さい。ご連絡お待ちしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください