[ホタルの動画有!]強風のなかでもホタルツアー

今日はホタルツアーを開催する時間になったら、急に凄い風が吹き始めて、ホタルが飛ぶかなとちょっと不安が..。でも、ご覧の通り200匹以上のホタルたちが飛び交っていました。

お天気が悪く雨が降っていた場所もあって、お迎えのときには離島ターミナルからは虹が見えました。これはちょっとイイ事ありそうでしょ?

R0121265

ホタルスポットにつくと、すーーんごい強風。こんな風の強い場所ではホタルは飛びません。早めに集合していたおかげで、風を読みながら、ホタルたちが飛び交う場所へと向かいます。今日は北風が強くて、方言で言うサンオロシの風が吹き荒れています。でも、1カ所だけ、風がほぼ吹かない場所があるのです。

R0121268

そこに行くと、ほら。この通り。時間になるとホタルたちが飛び出しました。その数は一気に増えていき、谷間の下にいるホタルたちも数えると200匹以上が乱舞しています。

DSC_0024

カメラを構えるも「カメラなんてどうでもよくなっちゃったよ」と笑いながらホタルを見る参加者の方も。「撮れてなくてもいいや。これが見れて感動しました」と言ってくださる方もいて、私も嬉しい時間でした。

DSC_0025

そして何と、今日はヤエヤマヒメボタルたちの動画撮影に成功。
今日はまだまだテスト段階の動画で、明日から本格的に動画撮影をはじめようと思います。

最後はちょっと寄り道して、星空スポットへ!今日の風だとここに来れば星も見れるかも、とおもってきたらドンピシャ。一瞬でしたが、満天の星空が見られましたよ!「本当に楽しかった」とお見送りの最後に言っていただけて、時間をかなりオーバーしてしまったので心配していたのですが、、喜んでいただけて、嬉しいなって思います。明日も沢山のホタルの会いにいきますよー!

DSC_0044

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください