今夜は、一組のお客さまだけの星空ツアー。11歳のお子さんと、お母さん、おばぁちゃんと、とても仲のよさそうな3世代のご家族。
りんぱなのブログを見てくれて「星空ツアーの前にプチナイトツアーもやりたい」とのリクエストをいただいたので、まずは夜の海岸林に生き物探しに。ガイドのあきらは星空ツアーももちろん好きだけど、生き物探しのツアーの方が好きだったり(笑)
小さなヤドカリから、ムラサキオカヤドカリ(天然記念物)まで、大小さまざまなヤドカリを見つけたり、フクロウを呼んだり、「ヤモリは苦手〜!」って逃げたりと、お子さんもとっても楽しそう。でも、浜辺に出ると、満天の星空に一気にテンションがあがったようでした。
早速、風当たりの少ないビーチ移動して、砂浜に寝転んで星空を見ます。(石垣島も10月に入り風が冷たくなってきました)
星座の説明をしようかな〜と思うと、お子さんが「アれとアれをつないだら、○○に見える!」って星座を作り出したので、ライトをお子さんに渡して星座を作ってもらいました。はくちょう座の羽をつないで「バス」にしたり、北極星の周辺の明るい星をつないで「箱!」にしたり。箱の中には、何をいれて持ち帰ったのでしょう。満天の星空を思い出にしてもらえたら嬉しいなぁ。
「この年で生まれて初めて流れ星を見た!」と嬉しそうに話てくれたのはお母さん。家族みんなで一つの流れ星を見られるのは、なかなか無いこと(みんな違う方見てたりするので)。とてもラッキーです!
一番良かったのはなに?と聞くと、お子さんは「星空!」と即答。みんな「普段見られないから」と、最後の話の最中も、星空から目が離せません。
お子さんの「この星空、宝物、宝探しや!」って言ってた言葉が、忘れられません。とてもいい表現をしていて、一言ひとことが「あぁ、楽しんでるな」って言葉だったし、知らない事をいっぱい知りたいっていう質問だったり。いっぱい話ができて、僕もとっても楽しいツアーでした。
僕も、いっぱいお話できる日の方が楽しいです。もちろん、全然話が盛り上がらない日は楽しくない、って言ってるんじゃぁないです(笑)会話が弾んだり、お客様が沢山お話してくださる日は、僕の頭もテンポ良く動いて話も膨らんだりしますからね。
そんな素敵な夜でした。
もちろん、天の川もとっても素敵だったし、細いほそい三日月も美しく輝いていました。波の音に癒される静かな夜、お楽しみいただけたようです。ありがとうございました!
あきら
(久しぶりのブログです。この夏は、とにかくお仕事を沢山頂いて、体力の続く限りガイドをしていたのでブログを書けるほどの体力がないまま、いつも23時くらいにお店で事務処理をして帰る、って日々。やっと秋になり、ガイドも落ち着いてブログを書けるほど体力が戻ってきました。さ、またゆっくり、石垣島の日常をお伝えしていきますね)