沢山の海の生きものに出会ったSUPツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > SUPツアー > 沢山の海の生きものに出会ったSUPツアー

夏本番!太陽の光がいっぱい差し込む石垣島のビーチを出発して、サンゴのきれいなスポットへと向かうSUPツアー。

今日は風のいちにち。本州付近にある台風の影響か、海には南風が吹き込んでいます。今日はサラマ水路と呼んでいる、りんぱなスタッフイチオシのシュノーケルスポットへ。

沢山の魚やサンゴと戯れたらビーチに戻ってほっと一息。すぐ目の前を飛ぶアジサシ(純白色の渡り鳥)たちに見とれます。

今日は、地元出身(お店のすぐ近くの産まれ)の方も里帰りに合わせて遊びにきてくださいました。「地元の産まれだけど、自然のことはあんまりわからないから」とおっしゃっていましたが、この海で毎日見て生まれ育って、これが日常で当たり前の光景だから、そういうものだと思います。私も、産まれの場所のことはよく知りませんし。

SUPから帰ってきたら潮が引いた海で「いきもの探し!」。海の生きものに詳しいガイド つよし が、潮間帯の生きものをガイドします。集団で泳ぐヘコアユや、貝を食べるカニのカラッパをはじめ、いろいろな種類のカニ、魚、ほかにもいろんな生きものをご紹介。

ここだけで自由研究できちゃうね!」とお母さんも嬉しそうでした。

毎日行くけど、ぼくらガイドも毎日違った光景に出会える石垣島の海、この場所が大好きなのです。明日はどんな出会いがあるでしょう。
お客さまと島の自然とをつなげられることが、私たちの幸せなのです〜。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ