「また明日も星が見たくなった!」星空ツアー

360°見渡せる空いっぱいに、散りばめられた無数の星々。
天の川流れ星にも出会えた、感動のひとときとなりました。

こんばんは、ガイドのなおです。
今晩は、4人のお客さまと共に星空の世界へ。

初めて会うお客さま同士でも、同じ夜空を見上げ、一緒に笑い合ったりして楽しい時間が流れていきます。

お客さまの見付けた星を、ガイドが解説。
5人で時を紡いでいく中で、たくさんの星と出会うことができました。

初めにみんなで見付けたのは、海の上に大きく輝く北斗七星。
「ほら!大きく7つ見える!」「ほんとだ、あったあった!」「すごーい!!」「私もわかったー!」
喜びを共有できる仲間がいると、嬉しい気持ちも、さらに大きくなっていきますね。

南西の空、ひときわ明るく輝いていたのは木星です。
木星は地球と同じ惑星で、太陽に照らされた光が目に映っているという話をすると、

「じゃあ、木星から地球を見たら、あんなふうに光ってるように見えるんだ?! すごい!」

と、視点を変えて星を思い描くお客さま。

東の空から、天の川のお目見えです。

「初めて天の川見ました。嬉しいです」
と話すお客さまの、ふんわり優しげな表情が印象的でした。

「天の川って、本当に実在するんですね!ただ言われてるだけかとも思ってました」
という喜びの声も、夜空に吸い込まれていくよう。

この広い宇宙を、めぐりめぐる星々。

じーっと星を見つめ、
「星が動いてるような気がする」
と、星のめぐりに心を寄せたり。

最初に見た“春の夫婦星”が今どこにあるかと
「旦那さんの星、どの星だっけ?」
と、二人で確認し合ったり。

あっという間に、月が出てくる時間となりました。
天の川が消えてゆき、月明かりが空を照らし始めます。

天の川の下で、集合写真。
流れ星もいっしょに写った、ベストショットです。

私がガイドとして星の話をするのは、星の知識を提供したいのではなく、星に親しんでもらいたいという想いがあるから。
話をする中で「おもしろい!」と感じてもらって、ぐっと心が星に近付いてもらえたら、本望です。

「明日、星が見られるところへ行こうよ! 今日いろいろお話聞けてたくさん知れたから、きっと楽しいよ!」

と、話すお客さまの言葉を聞いて、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ぜひ、これからまた様々な場所で夜空を見上げてみてくださいね。
そして、この星々と共に宇宙を旅する私たちの星・・・“地球”も大切に想い、毎日を皆でいっしょに生きていけたらなと願います。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください