6月21日のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 6月21日のホタルツアー

今夜は150〜180匹のホタルが飛び交う夜の森へ、12名のお客さまをご案内しました。

数あるスポットの中で1番狭いエリアですが、1番密集してホタルが飛ぶ場所なので、じっと止まったままホタルが見られます。灯りをつけるとホタルがいなくなってしまうので、夜の森でホタルを見るには、あまり歩かずに、止まってみるのが1番。だから、狭いエリアで沢山飛ぶ場所で見たいのです。

今夜の様子はメモに書き起こしてあるのでしっかり書きたいのですが、またもう少ししたら書きますね。ここ一週間のブログも、書こうかこうと思いながら、なかなか書けずにいます。一年で1番日が長い季節で、ホタルツアーが終わって事務所に戻るのが22時過ぎ。そこからメモを書いて、ブログを書こうと思いながら、、寝てしまって。それからお腹が空いて夕食。そんな日々が続いて、結局ブログが書けずにいるので、写真だけでもお届けしたいから、文章はまた書ける時に。以前のホタルツアーの写真もいっぱい掲載していきますね。

今年も沢山のひとと、沢山のホタルの出会いの真ん中に立てることが、本当に嬉しいです。森の神様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ